○年前のあの日のパチンコ日記 第1話 「フィーバーパワフルDX」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

○年前のあの日のパチンコ日記 第1話
「フィーバーパワフルDX」
  

2016年5月24日
対戦機種: 
甘デジ フィーバーパワフルDX 
/SANKYO 
  
  
 
(はじめに)
  
 

Facebookを開くと、毎日のように、「過去の今日」というものを開かされ、1年前の今日、何を投稿したか、2年前、3年前、、。と、ご丁寧に自分の過去をわざわざ知らせて見せてくれる。Facebookは、不特定多数の人に何かを発信するには向いてないSNSであり、私はまだパチンコ雑誌ライター時代に鋭気運営していた前ブログ「脱・パチプロ日記」を閉鎖して以来、あまりパチンコの文筆をしなくなった。それでもFacebookに備忘録のように一時書き殴っていたものが、先ほど書いた「過去の今日」により、わざわざ私の目に入ってくるのである。 
 
  
 

 
Facebookは見たい記事に好きな時に飛べない不便さもあり、せっかく書いたのだから、、と、こちらのブログに不定期で「○年前のあの日のパチンコ日記」として掲載してみようと考えた。Facebookを書いている時はだいたい泥酔していることが多いので、少しばかり校正もして。(笑)
 
 
 
自分で懐かしさにも浸りながら、そして、今までと同じ小石の上の語り部でありたく。では「現在」の私は何をしているのだろう??
いやはや、そこまで書く必要はないだろう。
 
  


あくまで売れないシンガーソングライターの一人であるということだ。無念...。
 
 
 
 
(以下、本文)

 



過去のパチンコ台が復刻、 リメイクされるのは、なにもいまに始まった話ではない。昔からの一つの手法とも言えるだろう。メーカーも一手が出せずにあくせくしているのだろうか。 
 
 

 
過去のパチンコ台がヒットした要因は、なにも台のデキだけに限らない。 当時の経済状況や社会背景、パチンコ店の雰囲気なり、客なり、 周りが台を演出していた。いまの現代社会には、 昔のリメイクが受け入れられないのはなぜだろう?
 
  

日本人は子供の頃の感覚を強く重んじるのではないか?と私は思う。アナログ的な要素。日本の娯楽文化の根っこにあるもの。機械化が進み、日本人の心さえもが機械化していくような、妙な違和感に襲われてしまう。
 
 

なによりクギが開かないと宝の持ち腐れ。 そう、それだ!パチンコの世界はある一つ終えたのだと思う。クギが動かなくなってしまえば、ただ液晶が止まってばかりのクソ台である。中身が面白い羽根モノも、足に玉が入らず、羽根に玉が拾わないのでは、何を面白いと言えようか。そう、あんばいの良い調整が、釘師の絶滅とともになくなっていく。組織も含め、あまりにパチンコの勝ち組が増えすぎたことも、今目の前にある悲しい現実を演出していそうだ。
  
 
 
 

田山幸憲のパチプロ田山幸憲x'にある、 
”いまある幸せを延命に”。 田山さんもこんな事態が来るとは思っていなかったろうに。いまある延命の最中に星となった彼は、 いま苦しむ名機の泣き顔を知らない。 
 
 

 
 

 
5月24日の火曜日。もう月末、早いものだ。今月のパチンコの成績は良くもないが悪くもない。 とりあえずは合格点、だと思う。 酒を呑んでいられるうちはまだまだやれているらしい。 
  
 
 

遅刻し、いつもの駅へ向かった。(都内某駅S)
ゆっくりすべての店の「クギ」を見て歩いた。
最初に行った店に帰れば、 馴染みの女性店員に 
”おかえりなさい。”と言われた。 情けないものだ。 
 
「いまのパチンコは勝てないから、 
汗をかくために歩いてるのが一番いい」と告げたら、  

 
”ずいぶん長いお散歩でしたね。” 
と笑われた。 お恥ずかしい。(笑)
これでは単なる社会不適合者の怠け者であろう。
実際そうなのだから返す言葉もあるまいよ。 
 

 
この駅ではずいぶん顔が通るようになったものだ。この店の客で一番勝っているのは私なのだと言う噂をたてられているらしいのだが、嘘だろう?!(笑)ほんとならたいそうな勲章だが、そんなにパチンコ打ちのレベルは下がったのか。私なんぞ毎日ぷらぷらしてるだけの遊び人である。 まあ、ぶっちゃけこんなガチガチの店でよくやれてると我ながら感心する。 貯玉が8万発になったらいつも3万発換金するので、それが目立つのだろうか? 
金に換えたら、酒に使うのでなるだけ換金しないようにしているのだが。。
  
 
 

さあ、パチンコに話を移そう。
この店に戻った理由は、 単純に一番マシだから。 
お目当てのナナシーDXは、右がだめ、(右スルー入賞口のクギ)
羽根モノは役(役物確率)がだめ。 
 
 
*...役物確率は台の傾斜や個体差で変わってくる。 
 
 

 
やはりデジタル(デジパチ)しかないな。。 
ジューシーハニーの台を貯玉375個。 それから、パワフルの甘へ。 パワフル、クイーン、ナナシーは名機リメイク並びだが、 一番人気がある島。 
この3機種はよく開けられる。 いままではナナシーをひいきにしていた。 ここらでパワフルを試す機会がやってきたわけだ。 
 
 

 
なぜクイーンやパワフルを試さずにいたか? 
回りそうだが、 スペックが甘い代わりに、 電チューが辛いからだ。 クイーンは電チュー2発返しで、一番下にある小さなチューリップがイライラしくもある。パワフルは3発返しだが、スルー調整が醜い店が目立つ。  それでも、 よくクギを見たらスルーはギリギリ大丈夫な気がしてパワフル。 
  
 

パワフルは試し打ちの運でだいぶ勝っていたりする。ST連チャン率が甘いんだよね。 パワフルシリーズも、ナナシー同様、 名機中の名機。 田山さんが愛したのが、 パワフル2。 保留連チャン機だったよね。パワフルは、シンプルなフィーバー台だ。 クラシックモードなら、単純、 リーチラインが増えたら熱く、シングルでも当たるバランスよし、 9ラインのパチンコ台。 パワフルのイメキャラ、ムムちゃんはみな知ってるよね?  
  

  
クイーンは大好きな人が多いが、先にも書いたが何よりクギが面白さを活かすか殺すか。個人的にはパワフルシリーズの方が思い出深いし好きなのだった。

  

貯玉750個で75。 
千円あたり25回転のペースで回っている。
パワフルはステージ入賞が悪い台が多く、この店の台は一律寝かせ(台の傾斜)は同じだろうから、どれもよく似た入賞率にしかならないだろう。ならば、やはりヘソのサイズや寄り重視で、脇からの飛び込みに注目したいところ。パワフルは出玉削りがないとボーダーは17くらいだったか。オーソドックスな海タイプの甘デジタルだが、STが1/12で8回転と連チャンしやすく、 15Rの比率がヘソ12%、電サポ15%とかなり高い。 出玉は少ない連チャン特化タイプ。 
  
 

どのほどの回りが必要かと考えてみる。35歳を越えたあたりからパチンコに対してめんどくさくなって、計算がアバウトになりがちなのだが、千円22回転あれば余裕だろ? 回りが落ちた貯玉1250個、 113で当たり。 回りは均して1k23個あたり。 
 

*1k...1000円
 


それが時短7回も引き戻し、16連チャン! 
あら、出来上がり。完全確率にはいろんな展開があるわけで、この店は30玉(3円33銭)交換なので、早い持ち玉はありがたい。貯玉内とはいえ、現金投資になれば投資額で収支が当然上下する。ラッキー!!昨日からすごいじゃあないか。 
  



 
 
15Rは2回。 7760個ほどか。 16連チャンで7700個の出玉、うーん、出玉は少ないがなかなかいいムード。 回していく。 うむ、千円22回転はあるだろう、そう思う。電サポはスルーが悪いからセット打ち。 
4開閉開くから、 
手順は3開閉目が開くタイミングで止め、 
4開閉目が開ききったら打ち出し。 これが限界。 現状維持はなんとかできると思うが、微妙に減っているのでやはりそう甘くはなかった。問題はやはりスタート、回転勝負となりそうだ。
  
 

アタッカーはワイドアタッカー、 
これがなにより魅力だが、かなりマイナス。 でも公称はあるかな? 捻れば簡単にオーバー入りできるが、 昨日の店と違い、ここは左右振り分け打ちを厳しく禁止して、多くの軍団パチプロが追い出されてしまったので、ふつ〜に打つしかない。4個拾うタイミングで止め、 まあそこそこオーバー入りはある。 
  
  

展開は、4連チャン、6連チャン、6連チャン、 
2連チャン、7連チャン。当たりっぱなし。心より楽しいと思える機種では昔から当たりにも恵まれやすい気がする。まあもちろん長い目で見たら確率相応にしかならんのだから、機種で偏ってしまいがち。長年やっても不思議なもの。これにて持ち玉は14700個ほどになってくれた。
  
 

もう勝ちは決まったようなもの。回らなければ勝ち逃げするだけだ。(笑)パワフル、面白い! 
プレイモードはクラシックモードだが、 テンパイラインでだいたい当たるかわかるから。 その当たるまでの待たされる”間”がたまらんのよ。 
  
 

3ライン以上が基本熱い。 
どれかひとつが、7の手前であるメロンを越えたら、必ず、7まで行く。 外れる場合は、7+1コマ。 これが熱いんだよ、たまらない。 みんな、「メロン越え」、とか言うけど。 越えたら幸せがあるのかね? なんてな。パチンコとの腐れ縁もいつまで続くのやら、と考えてしまう。 
 

 
楽だなあ。こんなパチンコなかなかない。夜にハマり気味、 回りが垂れ、21時過ぎにやめてしまった。結果良ければオーケー!と言いたいところだが、 計算を間違えていた。 この機種のトータル確率は31〜32とタカをくくっていたが、 やや悪かったようだ。何をしとるやら。最終、回りは千円あたり21回転ほどのアベレージだった。8個保留での恩恵を省いたら、 裸の回りは20回転にも届かないという計算か。 やらかした。 期待値はプラスだが、持ち玉時給にして2000円はあると思っていた。1500円あるなしの体たらくでは快勝でも心から喜べなかったりする。これがパチンコ稼業の嫌なところというか、ずっと慣れない心の窮屈さでもある。 1日やらなくてもいい台に座り込んでいた。それでも座り込めただけ助かったとも思えば力が抜けた。
  
 

最終出玉は、13770個で終わる。 最高で17500個くらいあったからずいぶんのまれたが、ほとんどヒキによる勝ちなので文句は言えない。銭勘定をすれば、 プラス4万1692円ほど。 試し打ち引いて、4万円ちょい勝ちくらいか。 昨日といい、景気よく当たったので銭は転がり込んでくれた。月のトータルで見れば期待値より低い収支ではあるが、今月の浮きはプラス25万円といったくらい。 あと10万勝てば平和に今月は終われる。
 
  

 


 
今日はパワフルが1日打てたこと自体がすこぶるツイていたように思う。ナナシー、パワフル、 
なにかと田山さんに生かされるような気がしなくもないし、不思議なご縁を感じてしまう。ナナシーDXがなければ食いっぱぐれてのたれ死んでいたかもしれない。今日は会いたいひとにも会えた。 
最高だ。これが偶然ならば、完全確率も悪くないと思える。意気がるから自分に虚しさが降りかかるだけ。小石の上に居続けたい。

  

貯玉がまた8万個に届いたようで、お約束どうり3万個換金する。景品を見るたび、 アコギな生き方に嫌気がさす瞬間だった。
 
 



 

  
パワフルを打っていて、出目がメロンを越えた時、小学生の陸上大会の幅跳びの踏切版の苦い思い出が蘇った。踏切版を越えてジャンプをすれば当然無効となるが、結果3回でうまく跳べた1回は記録が小さく、無念に終わった。昔から本番には何かと弱かった。都合悪く足がつってしまったり。パチンコは皮肉にも本番に強く、パチンコ雑誌に頼まれて新装に出向いてデータ取りの実践をしたりするといつも当たりまくってしまうんだよな。(笑)あまりに当たるといんちきだと思われそうだと逆に嘆いたっけ。 
 
 
  
今日は恥ずかしながら力が入って何度かケツが浮いてしまった。。そんな夢中になって液晶の出目を見つめる機会もそうそうなくなってしまったので、静かに熱くなれた。さあ、勝った銭で優越感という嘘っぱちの衣で隠した罪悪感と虚しさを酒で流しに行こう。  
 
  

逃げて帰るように居酒屋に逃げ込んだ。

 



 
 
 
10時56〜
○3.33円交換
(貯玉リプレイ2500個まで可能) 
 
試し打ち
ジューシーハニー
貯玉375個 
25やめ。 

 

メイン台
フィーバーパワフルDX
貯玉1250個 以下持ち玉
113⑥ 
1⑥ 
時短10①⑤ 
時短45⑥ 
4④ 
6⑥ 
時短35⑥ 
時短26①⑤ 
時短26④ 
2⑥ 
時短40⑥ 
6④ 
2⑥ 
時短36④ 
8④ 
4④ 
*16連チャン
 
25+42⑥ 
3⑥ 
2⑥ 
時短26⑥ 
*4連チャン
 
50+31⑥ 
2⑥ 
5⑥ 
1⑥ 
3④ 
7④ 
*6連チャン
 
25+84⑥ 
2④ 
時短18④ 
1⑥ 
4⑥ 
時短42④ 
*6連チャン
 
25+81⑥ 
7⑥ 
*2連チャン
 
50+61⑥ 
3④ 
1⑥ 
時短41④ 
3①⑤ 
7④ 
3④ 
*7連チャン
 
25+193④ 
2⑥ 
1④ 
1①⑤ 
*4連チャン

 
100+39①⑤ 
2①⑤ 
時短82④ 
*3連チャン
 
25+54⑥ 
7⑥ 
*2連チャン
 
50+19⑥ 
*単発

50+30⑥ 
*単発
 
50+43④ 
*単発

25+61④ 
*単発
 
25+74⑥ 
8④10 
*2連チャン
 
25+87⑥ 
時短37④ 
7④ 
*3連チャン
 
25+43④ 
*単発
 
25+186⑥ 
時短25④ 
*2連チャン
 
25+246①⑤ 
時短38⑥
*2連チャン
 
50+7④ 
*単発
 
25+9やめ。 
  

〜21時07  
 
  
 

投資1250個 
回収13770個 
プラス換金して4万1729円相当。
本日トータル
投資1625個
回収13770個
プラス換金して4万479円相当。
  
 

当たり65回 
15R.7回 
6R.32回 
4R.26回 
総ラウンド401ラウンド 
  
 

総回転2845 
通常19/1503、1/79.11 
時短15/1607、1/107.1 
ST中31/387、1/12.48 
  
 

アタッカー出玉1R76.5発 
アタッカー平均ラウンド値497.25 
電サポ玉減り320発 
合算ラウンド出玉75.677 
期待出玉(6.5R)491.9発 
千円の回転率21.08/1k 
トータル確率34.3*理論値 
等価ボーダー17.358 
ツキ指数+21.18 
仕事量+12414円/10時間 パワフルDX*