今日は、昨日の様な雷雨の心配が少ないながら、1日中雲が厚く垂れこめていて、ただただ蒸し暑いだけで夜になっています。

 

引越をすると、色々な事を思い出したりしますが、今日はそれまで3ケ月に1回お願いしていた、「歯の歯石クリーニング」に出掛けました。

引越前の5月に浦安で通っていた歯科医は、3年間の間患者のやる気を失せさせない様に、色々と気を配ってくれる先生・衛生士の方のお蔭で、飽き性の私でも何とか頑張れたのですが、そのお蔭で3年間さしたる痛みも起きず(炎症もホトンドありませんでした)、これは引越しても続けなければと、強く心に決めての通院開始です。

 

地方都市と云えども歯科医は多く存在し、結局は歩いて10分程度にある母親のかかりつけ医に通う、そう決めて出掛けのですが、勿論これまでの先生とやり方・考え方も違うのだろう、それだけは覚悟していました。

結果的に、設備はやや古風とは云え、知る限り住宅街歯科医院のスタンダードレベルだとは思いますし、特段今まで聞いていた話と違う事をする訳ではないのですが、これまでは1回で30分程度かけて終わるクリーニングが、今日の2回目を終えても終わらないまま、次の予約を頂いての帰宅となりました。

 

浦安でのクリーニングが雑だった訳では無く、こちらのそれが丁寧過ぎる訳でも無いのですが、随分とその治療スピードには違いが有るのですね。

まあ「郷に入れば郷に従え」と納得できる歳ですので、余り文句も言わず先ずは通おうかと思っていますが、こちらの先生は治療後毎回A4にビッチリ活字が組まれた資料を、良く読んでくださいと渡して下さり、それがどうにも読み辛く心労となっています(私が悪いのですが)。

 

取り敢えず、説明してくれれば良いのだけれどなぁ?