今日も、相変わらずの暑さでしたし、天気予報では午後から雨(途中から曇り)の予報の割に、一滴の雨も降らずに日が暮れて行きます。

 

5月に山形市に移住して来て、人生で初めて一軒家に済み始めた時に、一番最初に感じたのは様々な場所の「経年汚れ」でした。

今までそれ程小まめに掃除を心掛けていた訳ではなく、普通の汚れ自体は「拭いて落ちなければ仕方が無い」と、簡単に割り切れる性格なのですが、この一軒家と云う奴は入口のアプローチから始まって、小さな家とは云えそれなりに面積が有る壁や、玄関廻り・サッシ・網戸等々、実に多種多様な目に付く場所の汚れが有るもので、気になって仕方がありませんでした。

 

少しでも気分良くと、その手の場所の掃除方法を調べましたが、いずれを取っても似たような方法・洗剤しかなく、素人判断でも決め手に欠けるモノばかりでした。

そんな中で「高圧洗浄機」を見つけて、ひょっとしたら少しは解決策になるのではと、情報集めに励んでいたのですが、著名なK社を始め多くの企業・製品の存在が判りました(個人用・業務用も含めて)。

 

マンション住まいだと、偶にCFで目にしてはいましたが、直接関係は無いと素通りしていましたが、いざ我が家で導入して見ようとなると、色々な選択肢から絞らねばならず、結構迷いが出て中々決められませんでした。

予算面(市販の物は1万円前後から10万円位まで)、機能面(バッテリー式・バケツから吸い上げる自給式等々)、ブランド面(有名・無名・訝しい)等々、多分正解は無いのだろうと判っていても、大きな失敗はしたく無いしと、無い知恵を絞って遂に発注してしまいました。

 

入門・初心者として、値段は1万6千円でKS社(他部門では著名なメーカーで、高圧洗浄機事業をR社から吸収したそうです)のコンパクト&静音タイプに決めました。

これならば、まあ試しに使ってみる価値も有りそうだし、何かあっても国内著名メーカーなので何らかのフォローは期待できるだろうしと、勝手に好都合なロジックを組んだ上での決定でした。

今では商品の到着が、待ち遠しくてウキウキしています。