昨日と違って朝から晴天。

気温もグングンと上がり始め、昼前にはTシャツ1枚で充分(いやそれでも汗ばむ)な状態でしたし、夕方になっても今までと違い、余り涼やかな風を感じないまま、夜を迎えてしまいました。

 

地方移住に伴い贖ったスクーターにも、徐々に慣れ始めて来たのか、出発時のドキドキ感が無くなって来ましたので(逆の意味で改めて注意すべき時期かと)、そろそろこの町の道を覚えたいからバイク用カーナビでもと、色々考えていて遂に先日買ってしまいました。

割に新しい概念の商品なので、定番でコレと云う物は無さそうだし、スマホのナビを使う方が多い様だし、メーカーも言わずとしれた中華ブランドがホトンドで、初心者に取っては何を選ぶのか大いに迷うだけでした。

それでも、ダメ元でも折角だから楽しもうと、一応会社は日本法人(経営者や製造国は違う様ですが、詳細は良く判りません)から先月発売された、スマートディスプレイに決めました。

 

何しろ、新しい概念の商品なので、定番の名称も無い不思議なものですが、ともかくも自分のスマホとBluetoothで繋がって、Android Auto(iOSも当然対応)を通じて操作・閲覧ができると云う代物で、自分のスマホを表に括りつけずに済むので、万が一の時もスマホだけは守れると云う機械です。

私の判断でも、何しろここまでスマホに機能・情報を集めてしまったからには、スマホだけは守れる(可能性が高い)このタイプにしました。

 

たまたま私の買った商品の広告写真ですが、同工異曲この手の商品はホトンド同じ機能で、その訴求の仕方もホボ同じに見えます(どこかOEMの胴元が居るのかなあ)。

 

今日は、午前中にテントから愛車を引き摺り出し、色々と悩みながら取り付けましたが(愛車のマウントバーが細身だからか、スペーサーを挟んでも固定し切れず、2枚挟みで何とか解決しました)、全体小1時間位で設定(簡単なもので、スマホと連携までスムースにできました)を終えました。

商品箱に印刷されたリンクから、組立までも判り易い解説を入手したので、然程迷う事もありませんでしたが、この商品の兄貴分(カメラ2台も付いていて、ドラレコ機能も付いている商品)と混然一体となった説明でしたので、その辺りは注意して読んで解釈しないと少し迷うかもしれません。

 

ともあれ近所を走って確認した限りでは、YahooのカーナビやGoogle Mapナビとも相性が良い様で、大汗はかきましたがホッとしています。

のんびり時間を掛けて、Y市内の道を覚えるべく、色々走ってみなければならない、作業を終えた今はボンヤリそんな事を考えています。