今日は、最高気温が20℃予報ではありましたが、風が強い割に然程の寒さも感じず、気持ちの良い(丁度良い)日和で心地良さを感じました。

 

実家の事情で、この5月から地方都市Y市に移住を始めて、約2週間があっと言う間に過ぎて、公的な手続きをあれこれ熟す内に、考えていた以上の時間を費やしてしまいました。

 

この町は、東北地方にしては人口が多めで(24万人)、県庁所在地でもありますので、様々の県関連の施設・機関が存在はするのですが、まあどう贔屓目に見ても、一般的な地方の県庁所在地に違いはありません。

私の実家は、駅から車で10分程度の住宅街にあり、大き目のスーパーを始めホームセンター・コンビニ等は徒歩10分圏内に有り、近くにバイパスが有るお蔭なのかロードサイドのお店も幾つか存在し(ニトリ・Y電気等)、多分この市の中でも比較的便利なエリアと言えるかもしれません。

 

残念ながら、公共交通機関は脆弱で語る程の事も無いのですが、1時間に2本程度のバスが市中心部へ出る唯一の手段で、基本的には自家用車かタクシーを利用するしかない、そんなどこにでも在る様な状態です。

私自身は、車の運転を好みませんので(単純に下手くそだと自信を持っているので)、大き目のスクーターを購入して足にしていますが、まあ基本的にはそれで用事が済んでしまう、そんな規模感の生活圏だと思います(冬・雨の日、毎日のお勤め等を考えれば、一人一台軽自動車と云う文化は、当然だと理解できます)。

 

そんな慌ただしい2週間を過ぎて、我が部屋や家の設備関係も整理できて来て、やっと日課だったスポーツクラブにも通い始めました。

やっと、従来の生活のリズムが調和し始めたので、これからこの町でどう過ごして行くのか、ちょっと真面目に考えないといけない、そんな気分になり始めています。

尚且つ、言葉を始め生活習慣まで、慣れるまでには相当の時間と労力が必要だと、少しだけ気が重くもなっています(戯言ですが)。