今日は、高い気温の予報が出ていましたが、ここ東北Y市では午後から曇り空で、パラリと雨が降ったりして、1日中ドンヨリとした天気になりました。

 

この町に来てから、スクーターが納品されてもう直ぐ2週間になりますが、今日から上級ライダー(大型二輪免許)の長女から、常々アドヴァイスを受けていた、フルフェイス・ヘルエットを導入しました。

 

コミネさんは、まだまだビギナーの戯言で済みませんが、国内メーカーの中ではC/Pが良く、様々のバイク用品でお客様のレビューも上々の会社で、私もプロテクターを始め様々購入して、価格とのバランスに充分満足させてもらっています。

ことヘルメットに関しては、国内のメーカーではアライ・SHOEI・OGKを筆頭に、値段的にピンからキリまで様々ありますが、1月に購入した今のジェット型ヘルメットが1万円だったのに比べ、このHK-170 FLは1万5千円ちょっとでしたので、多分全体のステイタスとしては同じ様なランクなのでしょうねぇ。

 

午前中に、ジムへの僅かの距離ながら試着しましたが、アゴ紐がマグネット式で扱い易く、重さもジェット型と大した差を感じません。

それでも何よりシンドイのが、短距離ながらも何しろ熱く(暑いを超えています)、走り始めると風は入ってくるのですが、どう想像しても真夏はどうなってしまうのか、現有のジャット型への変更も含めて、真夏は考えなければならない、そんな感想を既に持ち始めています。

先ずは、無事にフルフェイス・ヘルメットの導入となりました。