今日は、昨日までと違って気温が上がり、朝から溢れる程の日差しも溢れていて、数日前までの初夏らしい天気になりました。

 

引越してから10日。

引越準備の為にジムを退会してから3週間。

ダンボールや部屋の片付け以外には、これと云った運動をしないまま過ごして来て、少し体調の心配をし始めたのですが、先日やっと地元のスポーツクラブに入会出来て(歩いて15分位、スクーターだと5分)、今日からいよいよ久方ぶりの汗かき日になりました。

 

地元の方に聞くと、割に古くから有る施設だそうだし、先日お支払いした会費も安く(以前の都内のクラブに比べると70%位)、まあそれだけでも概ね納得していたのですが、今日初めてジムへ入ってその眺望の良さに、その満足感は一層膨らんだ様な気がします。

 

施設自体が、山(里山)を少し上った処に有り、ゴルフ練習場を併設した大規模な物ですが、窓越しのスマホ写真でも、山形市内が一望できてその盆地を囲む山々がクッキリと見える(生憎不調法でその名前までは存じ上げませんが)、そんな状況が判ってもらえるかと思います。今まで25年間転勤に伴い数施設を渡り歩きましたが、眺望については最高の施設と云って良いと思います。

 

初利用と云う事で、丁寧なオリエンテーションをしていただき、体組成や姿勢等を計測していただき、自分の弱点を改めて認識できましたし、まあこれから時間は有る事だし、ボチボチとアドヴァイスいただいたメニューを熟そう、そんな気にさせてもらった、眺望の素晴らしいスポーツクラブでした。