今日は、昨日同様気温が上がらずでしたが、雨が降らなかったお蔭で(少しだけパラリとは来ました)、予定していた用足しも出来て、まずまずの1日になりました。

 

新しく住み始めた町では、何かと市役所や市内中心部に用事が出来て、今日は市内の道路を覚える都合も有って、愛車を駆って出かけました。

依然住んでいた町もそうなのですが、市内中心部になるとバイク(私の場合はスクーター)を停めておける場所が無く、ついつい横道の路上に停めるしかなくなり、何となく後ろ髪ひかれる思いに襲われます。

 

そんな経験が多いので、昨日から色々と調べてみたら、この町の中心部には「市営地下駐輪場」が有り、1日100円程度で利用できるらしく、ここに停めておけるのならば、中心部の大方の施設(市役所・病院など)への用事が済むと、大いに勇んで出掛けました。

そんな経緯で道中興味津々でしたが、辿り着いた駐輪場入口で思わず、茫然と立ち尽くしてしまいました。

ここは、入口から地下には手押しで(それは判らないでははい)、両サイドに細いスロープが有り真ん中は階段と云う構造で、どう考えても自転車の幅で精一杯、ひょっとしたら原付1種なら何とかなるか、そんなスロープの幅しかありませんでしたし、仮に幅が広かったとしても我が愛車を連れて降りるには、どうにも厳しい傾斜としか思えず、止む無く入口からUターンとなりました。

この施設が、案内でバイクもOKと書いてらっしゃる気持ちが、私にはどうしても理解できないのですが、どんなものなのでしょうか?

 

ともあれ、肩を落として周辺を流していると、市役所の裏手に平地の半分露店駐輪場を発見、案内看板を見ると半分は「コミュニティサイクル」専用で、その他は自己責任で使ってくれとの内容でしたので、何とか安住の地に愛車を収めて、何とか用事を足す事ができました。

詰まらない話かもしれませんが、もう少しバイク利用者に判り易い、そんな案内をHPでしてくれませんかねぇ。