今日は、朝小雨がパラついて、晴れ~曇りと忙しく天気が変わり、夜に雨・風が強くなりました(今では上がった様です)。

 

日曜日に納車された、我が愛車バーグマンストリート125exですが、雨の日以外はともかく少しでも乗ってみて、早く慣れねばと精進を重ねています。

人生で初めて50cc以外のスクーターに乗って、教習所では何となく上手く行って、検定を一発で通りはしたものの、いざ実際の道路の流れに乗ってどうなのか、道・標識の認識はどの位のイメージなのか等々、様々試しながらの日々ですが、一般的な道については何となく慣れては来たものの、どうにも取り回しだけは進化の兆しが見えないままです。

 

約100kgの車重で、このクラスでは取り回しし易い等と謳われていても、実際感覚的に動かせないと、どうにも「おっかなびっくり」になってしまうものです。

中でも、センタースタンドを立てる練習では、何とか立てられる様にはなったものの、どうしても前方が暴れてしまい、意図した位置よりも斜めになってしまいます。

バイク屋のお兄さんは、「力等いらない」と実演してくれましたが、なかなかそう簡単には行かないものですね。

 

とは云え、ここで挫けては元も子もないし、走っている時の爽快感・楽しさは期待以上ですから、この日々の訓練は楽しみでしかありません。

せいぜいこけない様に、注視して練習を続ける事にします。