今日は朝から本格的な降雨で、20時過ぎてやっと小降りになって来た状況で、結局は1日中引き籠ってしまいました。

 

昨日のことですが、1月に突如思い立ってスクーターに乗りたくなり、教習所へ突撃して学び始めましたが、無謀とは知りつつも運よく検定にも一発で通り、割にあっさり「小型自動二輪AT限定」の免許を2月頭に頂戴しました。

その後、一刻も早く愛車を手に入れて、練習して乗りこなしたかったのですが、引越の都合や他の事情もあったので、ついつい日程が伸ばし伸ばしのまま、5月に入ってしまいました(3月にお金は払っていたのですが)。

 

とは云えその日は来るもので、昨日真夏を思わせる晴天の下、遂に愛車「スズキ バーグマンストリート125ex」が我が家に来臨なさいました。

 

年配者で大柄な老齢者が乗っても可笑しくなく、それでいて巷に余り蔓延っていない(スクーターに乗りたくなった理由は、売上ダントツ1位のPCXに惚れ込んだからですが、自分が乗るとなると街中で多くのPCXを目撃したもので)、そんな視点で決めたスクーターですが、こうして我が家の庭に停めてみると、それなりに恰好良く感じられて満足しています(オプションで青のマウントバーを付けて、白黒ツートンに差し色してみました)。

 

愛車の寝泊まり様に、組み立て式のテント型ガレージを購入して、一人で工作し始めましたが、お蔭様で良く出来たキットで(アマゾンでも結構売れているらしい)、目印の付け方や解説書のお蔭で、シートを貼り終えるまで小1時間で済んでしまいました(私でも出来たのですから、とても良く出来たキットだと感じました)。

 

まあ、免許をとって4カ月近く経ってしまい、あの時の情熱は冷めてしまいましたが、だからこそ慎重に無理せず楽しむ事にします。

バイク屋さんからの帰路、一般道路に関しては昔の感じが戻って来ましたが、取り回しが中々スムーズに行かず往生しました。

それでも、これは慣れだと割り切るしかありませんので、ノンビリと練習を続けるつもりです。