今日は朝から随分気温が高く、昼前にはTシャツ1枚でも充分な陽気で、夕方には少し蒸し暑さを感じる程になりました。

今日あたりから、既にGWの前哨戦が始まっているらしく、都内を中心とした長蛇の列がニュースで紹介されていました。

 

そんな時期ですが、私にとっては何より大事なNFLドラフト開始日で、特に世代交代期にあるチームのファンとしては、どんな方向で梃入れを考えているのか、チームの考え方を確認する上でも重要な日になります。

MLBやNPBと違って、NFLに関して云えば大学出身のルーキーが、今シーズンの核選手になるケースが多く、たまにプレイオフまで進出するキーになる選手も居て、このドラフトでどんな選手を取るかがチーム強化に直結している、そう言って良い大事なタイミングになります。

 

我がPittsubergh Steelersは、大方の予測(様々発表されていたMock Draftでも指摘されていた様に、オフェンスラインの世代交代を進めなければならない時期)通りでワシントン大学のOT Troy Fautanu選手を全体20番目で指名しました。

 

 

NCAAを熱心に見ている訳ではないので、この選手がどれだけの方なのかは判りませんが、Pac12を制してローズボウルまで進出したチームのスターターですから、当然それなりに力を持つ選手なのは間違いないと思います(まあプロのスカウトやフロント陣が吟味したのだから、素人が色々言う筋合いではありませんが)。

おちゃらけで言えば、Troyと云う苗字は伝説の大スターPolamaluと同じで(当然出身もハワイ)、何か縁起が良く思えますが如何でしょうか?

 

明日からの2巡目以降も、全く目が離せない状況です。

取り敢えずQBは決めたチームにおいて、支えるRB/WR/TE等のバックス陣は基より、中々上手く組みあがらないディフェンスのセカンダリーを強化する絶好の機会ですので、この先どんなチョイスをするのか固唾を飲んで見守りたいと思っています。