今日も昨日に続いて風が強く、気温も低かったせいで、まるで真冬並みの寒さになってしまいました。

所用で、元八幡まで午前中に出掛けましたが、本来運動がてらに西船橋から2駅歩く予定が、どうにも溜まらず往復共に電車のお世話になりました(決めていたのに、実行できず情けない)。

 

帰宅してから、ノンビリとテレビを見始めましたが、何と大谷翔平選手の通訳が「カリフォルニア州では違法のスポーツ賭博が理由で球団から解雇された」とのニュースで吃驚してしまいました。

幾つかの報道で知っただけなので、そんなに無責任な事は言えませんが、一般的に思う様な金額ではなくて数億単位だったとか、あれだけ有名になって収入も有る(と聞きました)方でも、ギャンブルの道は嵌ると抜け出せなくなるのですね。

 

昔から海外のスポーツが好きで、米欧では専門誌も有ったり、専門業者も普通に街中に在ったのは知っていますが、今ではネットを中心に大きなお金を信用で賭ける道が有るらしく、それでは泥沼に嵌る危険性は大きいですよね(勿論個人の問題です)。

日本では、スポーツ籤的に合法的な物が存在するのは知っていますが、個人的には買った事がありませんし、どんな仕組みなのかも存じ上げていませんが、継続して運営されている以上楽しまれている方が、結構いらっしゃるのでしょうね。

 

ともあれ色々この先有るでしょうが、願わくは大谷選手のパフォーマンスには余り影響を与えず、MLBを代表する選手として素晴らしいプレイに専念できる、そんな環境に居られる事を願うばかりです。