今日は、予報通りに午後から霙が降り始めて、夕方辺りに気温が下がってからは、雪が降り注いで来ました。

夜中で止むとの予報ではありますが、明日山形まで所用で出掛ける予定の身にとっては、出来るだけ早く止んで欲しいと、空を見上げて祈るばかりです。

 

今週のNFLは、Super Bowlを前にしてのPro Bowlです。

私がNFLを見始めた頃(40数年前)には、NFL vs AFCの試合で尚且つSuper Bowlの翌週に実施されていましたので、多くの制約こそあれスター選手がある程度ガチで戦う、そんなゲームが続いていました。

勿論その当時は、テレビで見る事など叶わぬ時代で、当時は存在していた専門月刊誌や、新聞(Japan Times)を頼りに情報収集していましたが、今では家でお茶を飲みながらダラーっとして楽しめるのですから、何とも世の中は便利になってくれたものです。

 

2010年からは、Pro BowlがSuper Bowlの前に変わって(フィナーレはSuper Bowlだろうと云う尤もな意見で)、それ以来はSuper Bowl進出チームの選手は欠席、尚且つ試合とは云え随分規制が掛かった、ホボお遊びに近い形に変わってしまい、個人的には確認こそすれ余り興味を魅かれなくなりました。

その後、チーム編成を替えたり色々工夫をしていた様ですが、今年はフラッグフットボール大会でNFC vs AFCの試合に変更となって、2028年ロサンゼルス五輪の追加種目になった事を受けてか、とても判り易い考え方で開催されました。

 

まあ、接触を避けて上手ければドンドン点数が入る、そんな競技ですから、見ている方はノンビリと楽しんでいられるし、そうかと云ってトップアスリート達は一つ一つのプレイで凄い動きを見せてくれるし、しばらくはこんな形式で良いかもしれませんね。

さてお祭りも終わり、いよいよSuper Bowlが近付いて来ました。