今日は比較的暖かい一日になりました。

 

今日でNFLのDivisional Playoffが終わって、いよいよConference Championship出場面子が決定しました。

推しのチームがとっくに消えましたが、フットボールファンとしては無視する訳にもいかず(フットボールが大好きなだけですが)、ルーティーンのジムへ出かけた時間以外はライブの放送を楽しませてもらいました。

 

結果的には、常連Kansas Cityとプレイオフに縁の薄いDetroitが勝って、いよいよスーパーボウルへ向けた次のラウンドの面子が決定しました。

AFCがBaltimore vs Kansas City、NFCがSan Francisco vs Detroitで、今シーズン安定して勝ちを積み上げて来た4チームが、予想通りに勝ち残った感が有ります。

今日の試合に限って言えば、Buffalo vs Kansas Cityが接戦かと思っていましたが、案の定大接戦となり最後までどちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、最後は不調だったキッカーのFGミスが総てを決めてしまいました。

 

さて次に勝てばSuper Bowlですが、どのチームが勝ちあがるのでしょうかねぇ?

4チームの中で、どのチームが勝ってもおかしくない程、実力は伯仲していると思いますが、レギュラーシーズンは安定して強かったBaltimoreと、レギュラーシーズンは今一つながらプレイオフになると高い経験値で強いKansas Cityの試合は、全く予想が付かない試合になりました(大試合に強いマホームズと、大試合に勝てないと言われていたジャクソンのQB対決も見ものです)。

一方のNFCは、普通に考えるとSFの方が地力が上と思いますが、心情的には創設93年で未だConferenceで優勝が無く、当然スーパーボウルにも出た事が無いDetroitに、少し思い入れて観戦する事にしようかなぁ。

 

いずれにしても、来週の月曜日(現地は日曜日)の午前中は、どちらも面白い試合になるのは間違いなさそうですね。