普通救命講習 | 記憶の記録



先日、市報に普通救命講習のお知らせが載ってて…


私…若い時に水泳の指導をしていたので心肺蘇生法(胸部圧迫)の知識はうろ覚えですが持っています。

うろ覚え?ぃゃ覚えてない?多分ほぼ忘れてるし💦


AEDの使用方法って何かで読んだことはあるけど、それこそ全く知らんレベル💦

職場にもAEDの備えはあるのに埃かぶってます🌀


私自身もそうだけど…

両親も高齢になってきて何時ナニが起きてもおかしくない…

講習のお知らせが目に止まったのも何かの縁かな〜と夫と2人de申し込んでみました。


当日、義母が血便が出た‼️と大騒ぎ💦

夫は病院連れてくから❗️とキャンセル。

私一人で行って来ました。(ドタキャンしてしまってすみません)



3時間の講習だったけど…

心肺蘇生法・人工呼吸…

喉にモノが詰まった時の対処法・止血の仕方などなど…盛りだくさんな内容をしっかり解りやすく教えていただきました。



講習受けて良かったです😊

私は医療従事者ではないのでほぼ無力だと思うけど…

目の前で人が倒れていたら今回の講習を活かして少しくらいは手助けできるとイイな…と思います。


でね…

胸骨圧迫って結構な体力消耗するみたいで…

普段からあまり動くことのない私は既に腕とお尻が筋肉痛です🌀


オーマイガー😱