6月最初のレッスン&練習動画 | 楡と桐

楡と桐

こなみと申します。
ピアノや放送大学(人間と文化コース)の履修状況についてつらつら書いております。
数年前はゲームなどの感想を書いていました。思い出がいっぱいなので残しておきます。

🎹レッスンに通い始めて2ヶ月経ちました。


今日は

・ハノン5番

・ツェルニー40番の2番

・バッハインベンション3番

をみていただきました。


ツェルニーは自分ではもう転ばなくなったと思ってたのですが、レッスンでは大崩壊しました。

原因は複数ありますが、踏ん張れないのは左手が無理な弾き方をしているから。


レッスン前の水曜日に撮った練習動画でも顕著に出ています。

こちらは譜めくり後からの動画ですが、曲の冒頭から小指が丸まり叩いてしまっています。


今日は先生のアドバイスで、左手の角度と同時に右手のタッチ、深さを見直してから通したら、響きが良くなったようです。

(必死過ぎて自分の音を聴けていない)


引き続きゆっくり練習しつつ3番もみてくることになりました。


ハイフィンガーを直すために鍵盤に指をつけたまま弾く練習をしてきたのですが、速度を上げた途端に忘れてしまっています。

ゆっくり弾こうと思います。



インベンション3番は、抑揚の無さが問題です。

カデンツの度に早く次にいこうとして、逆に停滞した印象です。

2声なので相手に話しかけて、答えて、時に一緒に歌うイメージなんですが、私のは2人が相手の歌を聞かずに好き勝手に喚いている感じ。


これも水曜日の録画。


昔から、音量を上げようとすると叩いてしまうのがこわくて怖気づいてしまいます。

そのあたりも打鍵のタイミングと逆の手の弾き方によって変えられると伺いました。

強くではなく、深く弾けたらいいのですが。