「バイリンガル子育て日記」をご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

とっても久しぶりの記事になってしまいましたびっくりアセアセ

1月の大雪、インフルエンザ、仕事などでバタバタしていたらあっという間に2月もおしまいになりタラーなんと3月びっくりアセアセアセアセ

 

記事にしたいことはたくさんありますがウインク今日は先日うかがった西町インターナショナルスクールの学校見学の様子を記事にしたいと思います照れピンクハート

 

日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国 ブラジル ドイツ イタリア カナダ 日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国 ブラジル ドイツ 

 

国内のインターナショナルスクールの見学は今回で2校目です流れ星

国内のインターナショナルスクールに興味のある方は是非、1校目にうかがったぐんま国際アカデミーの記事も合わせてご覧ください(→こちらです)ウインク

 

 

こちらの学校の見学前の印象や疑問ですがニコニコ

虹 老舗のインターナショナルスクール学校

虹 日本人が設立した学校で優れた日本語カリキュラムを持っている日本

虹 高校がないのでどのようなカリキュラムで授業を行っているのだろう!?

 

 

 

 

さて実際はどうだったのでしょうかウインク!!

 

 

到着すると校門で生徒さんたちが「Good morning爆  笑」「How are youニコニコ?」と出迎えてくれてとっても嬉しい歓迎を受けましたピンクハート

説明会の時間までは校庭で過ごすことができ、コーヒーやお菓子がふるまわれましたよ照れピンクハート

 

説明会は体育館で行われ校長先生のお話や生徒さんへの質疑応答などがあったのですが!

全て英語でしたびっくりアセアセ

全部が全部理解できたわけではありませんでしたが、先生たちが一生懸命に伝えてくれたことや校内を見学して感じたことだけでもお伝えできればと思います照れピンクハート

 

 

虹 バイリンガル教育ではない虹

こちらの学校では毎日日本語の授業があります日本

 

 

 

そのためバイリンガル教育をしてくれるのでは?と一瞬思ってしまうのですが、先生方がしきりに「英語の学校です。そして優れた日本語カリキュラムを持っています」とおっしゃっていましたニコニコ

 

そしてもし日本語を日本の学校に通う生徒さんたちと同じレベルにしたければ、放課後に家庭や塾などで相当の努力が必要です!ともおっしゃっていましたニコニコ

 

バイリンガルといっても本当に様々ですよね照れこれはバイリンガル教育をしていく中でずっと皆さん悩んだり考えたりされるところだと思います照れ

 

習得するすべての言語で読み書きも含めてネイティブレベルにしていくというのは本当に大変な努力が必要だということを強調されていました!!

そしてその誠意のある姿勢にとても好感を覚えましたピンクハート

 

 

 

虹 教科書もカリキュラムもない!?それ以上に大切な教えとは!?虹

 

 

こちらの学校では教科書はなく先生と生徒たちで授業を作っていくような様子でしたニコニコピンクハート

こういったスタイルには先生の実力が問われますよね!!

生徒さんたちの業績を見ても先生がたの実力は十分なのかなという印象でしたニコニコピンクハート

 

その中でこちらの学校で大切にされていることのひとつに星

AchievementよりApproachとAttitude

ということがありました照れピンクハート

 

教育という現場で「言うは易し行い難し」のひとつではないかと思いますニコニコ

 

 

1年生の教室にはこちらのIT'S YOUR CHOICE!というポスターが貼られていて、どういった行動を選ぶのか、どうしてそうするのかなどを自分で考えることができるように照れピンクハート

困った時には先生も一緒に考えてくださったりサポートしてくれますウインク

 

もちろんこのapproachやattitudeは学年によって適切なレベルにどんどん引き上げられていきます照れピンクハート

 

自分で考えて行動するということを繰り返していくうちに、勉強についても自分から必要を感じ、積極的に取り組んでいくことができるようになるのでしょうねニコニコ星

 

そしてこの自分を省みる行為やそれについて先生(大人)と話し合うということは、人格形成や人間関係の形成にとても重要なことだと思っているので素晴らしい教育が実践されていると感じましたピンクハート

 

 

 

今回の学校見学の中で特に印象的だったことはこのふたつのことでした照れピンクハート

 

そのほかにも写真をすこしニコニコ

 

教室の中にはその学年に適した図書が置かれておりいつでも手にすることができますウインク

 

図書館もありますよ照れピンクハート

 

中庭のようになっているところにはすこし遊具もありました星

 

休み時間にはこちらの屋上で遊びます流れ星

 

理科室ですおねがい 音楽室や美術室などもとても充実していましたウインクピンクハート

そして来年頃までには新校舎も完成予定とのことですラブピンクハート ますます楽しみですねピンクハート

 

 

最後にニコニコ

「日本人家庭で、帰国子女でもなくて、親は英語があまりできませんが、息子は4年間のインターナショナルスクール経験があります!!こちらの教育理念に感銘を受けましたピンクハート入学できる可能性はありますか!?」と聞いてみました星 

 

先生は笑いながら「大丈夫よ!!試験を受けるのはお子さんなんだからご両親は英語ができなくても大丈夫!西町はすべての人に開かれているわよニコニコ まあこちらとしては連絡事項とかのこともあるからちょっと苦労はするかもしれないけどねタラー でもあなたくらい喋れたらなんとかなるわよウインク」とおっしゃっていました照れピンクハート

 

日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国 ブラジル ドイツ イタリア カナダ 日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国

 

こちらの学校は私の個人的な印象ではとても素敵な学校でした照れピンクハート

サマースクールやイベントがあればぜひまた伺いたいなピンクハートと思うような先生方と学校のもつ暖かな雰囲気が印象的な学校ですウインク流れ星

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れピンクハートすこしでもインターナショナルスクールについて知りたいと思っている方の情報になればなと思っていますウインクピンクハート

 

Have a nice weekendピンクハート