「バイリンガル子育て日記」をご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

台風が来ていますねびっくりアセアセ せっかくの3連休ですがわが家はモンゴルに向けて一足早い衣替え(と学会発表準備タラー)です照れ星

 

日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国 ブラジル ドイツ イタリア カナダ 日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国

 

前回お知らせした通り今日は先日うかがったぐんま国際アカデミーの学校見学の様子を記事にしたいと思いますニコニコ星

 

校内の公開は授業風景とともに公開されたのですが、すごい見学者の数アセアセと生徒さんもいたので写真をとることは少しためらわれましてタラー

 

今回はぐんま国際アカデミーの初等部のホームページから全てお写真をお借りしました(→こちらです学校

 

 

こちらの学校の見学前の印象ですがニコニコ

虹新設のインターナショナルスクール学校

虹IBのディプロマを取れるコースを選択できるピンクハート

虹日本人の割合が多いかも??

 

 

さて実際に行ってみてこの印象はどう変わったのでしょうかウインク!!

 

まず体育館に集まってお話を聞いたのですが、何より驚いたのはそこに集まる保護者の数!推定もできないくらいとにかくたくさん〜アセアセ最近のインターナショナルスクールの注目度の高さの一端をみたような気がしましたびっくり

 

そのあとに校内の見学&模擬授業風景公開です照れピンクハート

 

学校は平屋のような作りになっていて、屋根の傾斜で緩やかに教室が仕切られているけれどひとつの空間に開かれているようなデザインラブピンクハート とっても素敵でしたピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

生徒さんたちの授業の参加も活発でとても楽しそうでしたおねがい 教室の中にたくさん作品が飾られていたりするところもインターナショナルスクールらしい雰囲気照れ

 

スマートボードのようなものも使われていたり、パソコンの授業(プログラミングなど)や、調べ物をするときのためのiPadなどのデバイスも完備されておりICT教育への配慮も十分行き届いていましたPC

 

 

施設の充実度も十分で日本の他のインターナショナルスクールと比較して学費もお財布に優しめですよねおねがい

 

そのあと校長先生のお話や中学高等学校の先生からのお話もありましたが私自身の中でポイントと思うところをまとめさせていただきますウインク星

詳しくは先ほどの公式ホームページからもご確認くださいね学校

 

 

虹 イマージョン教育 虹

英語を学ぶのではなく英語で学ぶおねがいというバイリンガル教育方法の一つです!

 

海外のインターナショナルスクールを検討しているわが家としては、70%イマージョン教育+日本人のお友達の多い環境というのは日本語の比重が多いような気もしたのですがアセアセ 高等学校の生徒さんの様子などからはとっても流暢なバイリンガルの生徒さんが育っている印象でしたピンクハート

 

バイリンガル教育で問題になる母国語の割合というのはまだわが家も結論が出ていませんが、こちらの学校ではその心配はなさそうでした星

 

 

虹 オープン教育 虹

子どもたちの学びたいと思ったことを学ぶことができ、それを支援する環境が揃っていました(ラーニングセンターなど)ピンクハート

 

チャイムのない学校、授業間のコラボレーションなど自由な発想や自律性を育てる工夫がされているんですねてへぺろ

 

 

虹 卒業後の進路 虹

進路は本当にさまざまですが国内の大学に進学する生徒さんが大多数という印象です!

というのもIBコースを選択しても国内進学のための高等学校卒業の資格を得ることができるからです日本

 

IBのディプロマを利用した大学進学を考えているので、ディプロマの取得については興味があったのですが、どちらかというとIBのカリキュラムで学んだことを生かして日本の大学で勉強するという生徒さんが現時点では多いということでした鉛筆

 

もちろん海外の大学に進学される方や、大学で留学などを経験され、その後もバイリンガルであることを強みにお仕事をされている方もたくさんいる様子でしたウインク

 

 

 

最終的な印象としてはおねがい

 

これからの国際社会で活躍できる世界に通用する日本人を育てる!!

 

という学校かなと思います照れ これ、日本人というところが最重要です!!

日本語教育を通じた日本人としてのアイデンティティをしっかりと育ててくれるところが他のインターナショナルスクールと比べたときのこちらの特徴だと思いますおねがいピンクハート

 

 

最後にあくまで "わが家にとって" ですが気になった点もいくつか星

・日本人の割合が多い日本・・・お友達の文化的背景がさまざまな環境で育てたい!

・クラスのスローガンの中に「いじめをなくそう」があった・・・やっぱりあるのかなぁアセアセ

・IBのディプロマコースだけいきなりだと確かに大変そう・・・IBプログラムで学ぶ期間がもう少し欲しいかも!

 

 

よかった点、気になった点を含めて今回の見学はニコニコ

どのようなバイリンガル教育を行っていくのか?

日本語教育をどうしたいのか?

そもそもなぜわが家はバイリンガル教育を受けさせていのか?

など家族で再考するよいきっかけになりました照れピンクハート

 

日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国 ブラジル ドイツ イタリア カナダ 日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国

 

いかがでしたでしょうか?? 学校見学はやはり勉強になりますね!

 

10月中旬までここ5年くらいで1番のバタバタ多忙が続きますがなんとか乗り切りたいと思います爆  笑!! その後にはお待ちかねのハローウィンの季節がピンクハートピンクハートピンクハート

 

その頃にはもう少したくさん記事も書きたいと思いますのでまた遊びに来てくださいねおねがい