英語と日本語を考える | プリティ・メイズ日記(あたおか)

プリティ・メイズ日記(あたおか)

ロック(70`s大好きベーシスト)、プロレス(WWE)、オーディオ(カセット大好き)、バイク(フォルツァ)、TVよりラジオ、部屋がAV機器に占拠される、憲法改正、原発推進、死刑制度賛成。反日よ去れ!毎晩ビールで乾杯。人混み行列大嫌い。ネコは大好き。

今日は水曜日ですので「WWE BACKSTAGE」の放送がありました。

今回も新型コロナウイルスの影響でスタジオからではなく、テレワークによる放送です。

出演はいつものルネ・ヤングさん、ブッカーTさん、マーク・ヘンリーさんに、ゲストとしてCMパンクさんとブレット・ハートさんが出演しています。
で、今回の内容ですが、たぶん昨日のランディ・オートンさんvs.クリスチャンさんの試合についてと…

あとは私の英語力ではちょっと(笑)。

やっぱ日本語の字幕がないと私はかなり厳しいです。
以前にもこのブログに書きましたけど、私なんか小学校の5年生から塾で英語を学び、大学でも英語を…

やる気がないと全く身に付きません。

あっ、でもWWEを見始めてからはかなりヒアリングはよくなったんじゃないかと。

マイケル・コールさんなんかの実況はたぶん半分くらいは…

トム・フィリップスさんの方が理解しやすいかも。

問題はリング上で二人の選手がマイクを持って早口で怒鳴りあったりしてると…???

でもアスカさんなんかの英語でも相手に伝わっているみたいなんで(笑)。

ところでもうずっと前ですけど、秋葉原の駅のホームで外人さんに「船橋に行くにはこの電車に乗ればよいのか?」みたいなことを聞かれて、私は「いぇーす」と答え、千葉行きの総武線の電車にその外人さんを乗せたことがあるのですが…

あとで冷静になって考えてみると、もしかしてあの外人さんは船橋ではなく水道橋か飯田橋に行きたかったんではないかと思い始め…

いきなり外人さんに話しかけられたので「橋」しか本当は聞き取れなかったんですよねー(笑)。

よく来日されている外人さんに日本の良いところをテレビ番組なんかで聞いていますが、多くの外人さんが「日本人は優しい」なんて答えていますが…

後楽園ホールでプロレスを観ようと思ったのに千葉でピーナッツを食べることになった外人さん。

ホントごめんなさい。m(_ _)m


で、WWEに限って言えば、中邑真輔さんや戸澤陽さんは普通に英語で会話していますよねー。
あと本当は普通に英語を話せるんだけど、わざと片言の英語で話しているのがアンドラーデさん。

ホントに片言の英語しか話せれないならシャーロット・フレアーさんとなんか恋に落ちないと思うんですけどねー。
アンドラーデさんってしばらく日本にもいたから日本語も少しは話せるのかな?

昨年のWWEの日本公演ではアイコニックスさんたちが日本語で会場で煽っていましたけど…

やはり日本公演での日本語と言えばザ・ミズさんですよねー。

いやー、よく短時間でこれだけ覚えたもんですよね(笑)。
ちなみにこのザ・ミズさんは日本公演では12連敗中だったかと(笑)。