「TLC」を考える | プリティ・メイズ日記(あたおか)

プリティ・メイズ日記(あたおか)

ロック(70`s大好きベーシスト)、プロレス(WWE)、オーディオ(カセット大好き)、バイク(フォルツァ)、TVよりラジオ、部屋がAV機器に占拠される、憲法改正、原発推進、死刑制度賛成。反日よ去れ!毎晩ビールで乾杯。人混み行列大嫌い。ネコは大好き。

昨日の夜に「MAIN EVENT」についてのブログを投稿したのですが、またまたこのアメブロに不具合が発生しまして、写真がアップされなかったり同じ記事がいくつもアップされたりと、もうメチャクチャでした。

復旧したのはかなり遅い時間だったと思いますが…

今はちゃんとしたブログが掲載されているはずです。

「お前もちゃんとしろよ!」

確かに(笑)。


で、今日は朝の8時から「TLC」のキックオフ・ショーが、9時から本編が始まりました。

キックオフ・ショーではアンドラーデさんvs.ウンベルト・カリーヨさんが行われました。
これがなかなかよい試合で…

会場があるミネアポリスのお客さんはキックオフ・ショーから大盛り上がりでしたねー。

途中アンドラーデさんが流血するアクシデントがあったりしましたが、お互いの持っている技を出し合い熱い試合となりました。

まあ、この試合のテーマはアンドラーデさんとゼリーナ・ベガさんの関係がどうなるかだったんですが…

って言うか、アンドラーデさんは現在シャーロット・フレアーさんとお付き合いされていますし、ゼリーナ・ベガさんはアリスター・ブラックさんと結婚されているのは周知の事実なわけです。

だからってカップルが必ずしも試合でも一緒にいることはないとは思いますが…

なんかねー。┐('~`;)┌

あっ、試合はウンベルト・カリーヨさんが勝利しています。


そんで本編の第1試合はニューデイさんたちvs.ザ・リバイバルさんたちのラダー戦形式によるSMACKDOWNタッグ王座戦。

まあこちらはただ見ているだけですがスパスタさんたちの痛みがとても伝わってくる試合になりまして…

ラダーの上に落ちたりすると「ぎゃあー」となってしまいます。

そんな中で私が目を覆いたくなったのがビッグ・Eさんがラダーで股間を攻撃されたシーン(泣)。
ビッグ・Eさん大丈夫だったんでしょうか?

あっ、その後場外に向かってスピアーを繰り出していたから男でいられそうです(笑)。

でもビッグ・Eさんの場外に向かってのスピアーは危ないですよねー。
 
ホント怪我だけには気を付けてもらいたいもんです。

にしてもこう言う試合形式ではやっぱコフィ・キングストンさんです。

ちょっと危ないシーンもありましたけど、今日もニューデイさんたちが王座を防衛しました。


第2試合はアリスター・ブラックさんvs.バディ・マーフィーさん。
この試合でもアリスター・ブラックさんの流血がありまして…

それくらいバチバチの殴り合いと言うか蹴り合い。

会場のミネアポリスのお客さんもこう言う試合は大好きみたいで…

いやー、よかったです。

っつーか、キックオフ・ショーの試合も、この第2試合も「TLC」でありながら通常のルールでの試合なわけで…

それがこんなにも盛り上がって「TLC」戦のハードルがかなり高くなっちゃいましたけど…

この私の不安が後々…

試合は超カウンターのブラック・マスが決まりアリスター・ブラックさんが勝利しています。

しかし、このブラック・マスは洒落にならないくらいの当たりで…

バディ・マーフィーさん、大丈夫だったでしょうか?


第3試合はバイキング・レイダースさんたちのオープン・チャレンジ戦のRAWタッグ王座戦。

もしかするとウーソーズさんたちがここで復活するのではないかと噂されていましたが…

登場したのはOCさんたち。つまりアンギャロさんたちです。

この新旧のIWGPタッグ王者同士の闘いはもう何回目でしょうか?

戦績はバイキング・レイダースさんたちの方がよいのですが、やっぱアンギャロさんたちはタッグ戦とはどういうものかってのをわかっているベテランですからねー。

あっ、カール・アンダーソンさんはサウジアラビア公演で貰ったトロフィーを持っての入場でしたが、あまりの重さにフラフラしてました(笑)。

まあ最初から実況席前に置いてあったら誰が挑戦するのかバレちゃいますからねー。

試合は通常のルールで行われたのですが、ナゼかリング・サイドでケンタッキー・フライドチキンを食べている男女が4人。

まあケンタッキー・フライドチキンはスポンサーなんでさりげなく映さないといけないのはわかりますが…

舞台は「TLC」ですからねー。

最初はカール・アンダーソンさんがテーブルに手をかけたのですが返り討ちに(笑)。
スポンサーの商品にこんなことして怒られませんかね?

解説のジェリー・ローラーさんが「TLCだのOCだのKFCだの紛らわしい」とか言ってましたけど、これも後で営業の方から怒られてなきゃいいんですけどね(笑)。

あっ、試合は両者リング・アウトでバイキング・レイダースさんたちの王座防衛でした。

会場からは物凄いブーイングでしたねー。


第4試合はロマン・レインズさんvs.キング・コービンさんのTLC戦。

TLC戦ってことでラダーも使われるわけですが、別にラダーを登って何かを取ると言うわけではなく、普通にフォールかギブアップを取る試合でした。

ところでラダーの下を潜るのは縁起が悪いなんて言われていますが…

実はハシゴを壁にかけると壁と地面とハシゴで三角形ができますよね。  

これがキリスト教における三位一体(神と子と聖霊が一体であることとする教え)の象徴である三角形とつながって、そのバランスを崩してしまうことから、ハシゴの中を潜ることは縁起が悪いとされているみたいです。

中にはわざと試合で使われるラダーの下を潜って登場するスパスタさんたちも過去にはいましたけれど…

プロレスはやっぱ怪我とは隣り合わせなんで、気にする方は気にするみたいです。

で、試合はロマン・レインズさんが先々週のドッグフードの件もあるので、キング・コービンさんをボッコボコにするのかと思われましたけど…
セキュリティの方たちやドルフ・ジグラーさん、ザ・リバイバルさんたちがキング・コービンさんに加担したのでロマン・レインズさん、まさかのフォール負け…


第5試合はブレイ・ワイアットさんvs.ザ・ミズさんのユニバーサル王座戦、通常のルールでした。

また会場を暗くして試合するのかぁ、やめて欲しいなぁと思っていましたら…

ブレイ・ワイアットさん、フィーンドではなくファイヤーフライ・ファン・ハウスのお兄さん姿で入場。

もちろん入場テーマ曲もあれ(笑)。

最初はミズさんが優勢に試合を組み立てて行ったのですが…
やはりブレイ・ワイアットさんですからねー。

場外でペースを引き寄せてミズさんがリングインしたところにシスター・アビゲイル。

ブレイ・ワイアットさんの勝利でした。

するとタイタン・トロンにフィーンドのブレイ・ワイアットさんが現れ、ファイヤーフライ・ファン・ハウスのブレイ・ワイアットさんはリング下からデカいハンマーを持ち出しました。

これでダウンしているミズさんを…

その時にフードを被った何者かが乱入し…
おーっ、失踪していたダニエル・ブライアンさんだー!

髪の毛も髭も短くなり「NXT」時代のよう。

ちなみにダニエル・ブライアンさんの髪の毛はブレイ・ワイアットさんに引きちぎられましたが、実際は小児がんで髪の毛を失った子供たち用のウィッグに使われるそうです。


そんで第6試合はルセフさんvs.ボビー・ラシュリーさんのテーブル戦。

相手をテーブルに落とした方が勝ちなわけですが…
テーブルよりも竹刀や鉄柵が注目アイテムに。

さらに決着をつけるためにテーブルを持ち出しても、両者ともにテーブルの扱い方に慣れていないようで(笑)。

試合終盤にはラナさんもルセフさんにスリーパー(?)していたようですがパンツが丸見えで…

まあ見えてもいいやつなんでしょうけれど…

そんなこんなでボビー・ラシュリーさんが勝利したため、この闘いはまだまだ続くようです。


そんでメインがカブキ・ウォリアーズさんたちvs.ベッキー・リンチさん&シャーロット・フレアーさんのWWE女子タッグ王座戦。

試合形式はTLC戦で、天井から下げられたベルトをラダーを使って登って取った方が勝ちと言うルール。

試合は女の子がこんなことしちゃって…うわぁ、痛そう(泣)。

特にカイリ・セインさんは身体が大きくないので実況席に叩き付けられても実況席は壊れず…

またテーブル上のシャーロット・フレアーさんたちにスプラッシュを喰らわしてもテーブルは折れず…

ちょっとカイリ・セインさんにはこう言った試合形式は似合わないかなぁと思ってましたら…

消火器攻撃!
あと新しかったのがロープを使った攻撃。

間違っても首に巻いたりしたら大変なことになりますが、ラダーにベッキー・リンチさんを固定するのに使用。
っつーか、これが最後に効いてくるのですが…

ロープをほどいてベッキー・リンチさんは戦線に復帰しますが、このロープの片方はラダーに結ばれたままで…

ベッキー・リンチさんがこのラダーを使ってベルトに手が届くところまで登りましたら…

アスカさんがロープの反対側を掴んで引っ張り、ベッキー・リンチさんはマットに叩きつけられました。

あっ、カイリ・セインさんはシャーロット・フレアーさんからテーブルへのパワーボムを喰らって戦線離脱してましたねー。
かなりダメージがあったようでアスカさんの指示にもちゃんと動けず…

そんなアスカさんはシャーロット・フレアーさんに場外でボコボコにされてテーブルへ。

シャーロット・フレアーさんはそこにムーンサルト・プレスを…

いくらプロレスでもそれはやっちゃダメなんじゃ…

しかし私が心配している間にアスカさんは蘇生して、逆にシャーロット・フレアーさんをテーブルへパワーボム!
まあ色々とありましたが、最終的にアスカさんがラダーを登りベルトを手にしてタイトルを防衛しました。

と、カブキ・ウォリアーズさんたちの勝利で幕を降ろすかと思われた「TLC」でしたが…

バックステージで繰り広げられていた乱闘がセキュリティさんたちや他のスパスタさんたちを巻き込んで会場内ないに。
アスカさんたちじゃ番組を締めるには弱いと判断したんですかね?

アスカさん、信用ないんだなー、ホントにもう(怒)。


しかし今回の「TLC」ですが、試合内容には問題はなかったものの、フィニッシュが今一つの試合があって…

更にセス・ロリンズさんvs.ケビン・オーエンズさんの試合もセス・ロリンズさんの怪我で行われませんでしたし…

WWEチャンピオンのブロック・レスナーさんもUSチャンピオンのレイ・ミステリオさんもICチャンピオンの中邑真輔さんもお休みで…

他にランディ・オートンさんやAJスタイルズさん、ブラウン・ストローマンさんなんかもお休み。

だからつまらなかったなんては言いませんけど…

私が観た感じでは60点くらいでしょうかねー。


あっ、明日は今日の結果を受けて「MONDAY NIGHT RAW」の放送があります。

1月の「ROYAL RUMBLE」に向けて早くも動き出すわけですが…

なぁーんと明日、私の住むマンションではインターネットの工事が…

先日の修理は応急処置だったみたいで…

ずっと回線が途切れるわけではなさそうなんですが…

タブレットを持ってどこかのフリーWi-Fiがあるところに行ったらいいですかね?

それとも夜に観戦したら…

悩むところです。


【追記】
YouTubeのWWEチャンネルには試合後のインタビューなどがその日のうちにアップされるのですが、カブキ・ウォリアーズさんたちのはアップされていません。もしかすると相当のダメージがあるのかも。何でもなければよいのですが…心配です。