「すずめの戸締まり」徳島道聖地(10/30一部写真差替え) | ANIREISHA~アニメ、霊的スポット、旧車等~

ANIREISHA~アニメ、霊的スポット、旧車等~

一部のアニメ、ミステリースポット、廃墟、漫画、旧車とミニカー、日々のこと等

徳島自動車道で最も交通量が少ない時間帯に

以前、映画「すずめの戸締まり」の聖地は、愛媛と岡山県、九州以外は探訪しない旨、述べたが、今月、終映を迎えることから、愛媛県四国中央市から徳島県三好市にかけての徳島自動車道の聖地を探訪したので紹介したい。

徳島自動車道の聖地は4ヶ所あるが、1ヶ所目の緩い左カーブの聖地は、路面、周囲の風景、道路標識がそれぞれ別の場所のもの(のように思われる)で、それを一つに合わせて描いている(ように思う)から、そのシーンと同じ場所は存在しない。

2ヶ所目の聖地は、愛媛・徳島県境に跨る「新境目トンネル」の愛媛側入口。

映画のシーンは、すずめがヒッチハイクして乗った車が愛媛から神戸へ向かう途次で、車のフロントガラス越しにトンネルの入口が迫ってくるシーン。

 

これと同じアングルで写真を撮ろうと思えば、片手でハンドル、片手でカメラを持たないといけないため、撮影は非常に難しい。

 

 

しかも後続車がいないのを確認して行わなければいけない。だからピンボケ写真になってしまった。ピントを合わせようとすると事故を起こし兼ねない。

尚、後続車がいないのは最初から分かっていた。それは夜間を除く一日で一番交通量が少なくなる時間帯だったから。

次はトンネル内の愛媛・徳島県境付近。これは右側の後部座席からウィンドウ越しにトンネルの壁面に描かれた「←愛媛県 徳島県→」が映るシーン。一人で乗車時、これと同じアングルで写真を撮るのは物理的に不可能だから、適当なアングルで壁面を撮ることしかできない。

4ヶ所目の聖地は皆も知っているように、吉野川に架かるJR土讃線の鉄橋を見下ろす地。但し、映画のシーンと同じアングルで望める地は存在しない。あのアングルはドローン撮影しないと撮れない。

しかし実際には高速道付近でドローンを飛ばすことは禁止されていると思うから、何かの資料写真を参考に描いたのかも知れない。

前述のように、映画のシーンと似通ったアングルを探しながら、片手にカメラを持って運転していると事故る可能性があるため、少しアングルが違う二ヶ所から撮影した。撮影場所は公表できないが、ネットで調べることはできる。

尚、聖地巡礼のため、徳島自動車道を走った訳じゃない。この日、鬼滅の刃刀鍛冶の里編の第一話から四話上映会と、10月放送開始予定の「オーバーテイク!」第一話先行上映会の鑑賞整理券を徳島市で早朝、ゲットするため、午前4時半頃、自宅を出立して、徳島自動車道を走行していた訳。10月に差し替えた2枚の写真撮影時は、「SPY×FAMILY」スタッフ・トークイベントの整理券をゲットするため、午前5:45に自宅を発った。

因みに鬼滅の刃と「SPY×FAMILY」は定員オーバーで抽選になったが、何とか当選して観ることができた。

 

そんなことで、皆さんも事故らないよう、聖地巡礼を。

聖地巡礼で事故ったら本望、という人は次のバナーをクリックミー。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ
にほんブログ村