おはようございます。

 

私はこのブログの数年前の記事で中絶したことを書きました。

 

そのとき、このブログでは、私の顔写真を載せていなかったし、名前も今よりもっとニックネーム的なものでした。

 

だから書く勇気をもてたという部分もあります。

 

読まれる数も今より少なかったですし、誰も知り合いは見ていないだろうと思っていました。

 

段々に気持ちも変わってきて、今では、写真を出すこともできるようになりました。




 

そして、今思うのは、私が告白できたのは、中絶した時の子が旦那さんとの子だったということが大きいと思います。

 

これが、別れた恋人との間だったり、好きではない人との間だったり、もっと言いにくい人との間だったりしたら、、、果たして私は言えたのだろうか??

 

難しかっただろうと思います。



 

 

だけど、私はこれをブログだけではなく、友人や両親に話すことができて、気持ちが楽になったと感じています。

 

もちろん、無理に言うことはありません。

 

でも、名前も顔も出さないのであれば、話せそう、とか、中絶や死産、流産を経験している人と話してみたいと思う方は、ぜひご連絡ください。

名前は本名でなくて構いませんし、画面オフでの通話でもちろん大丈夫です。

 

きっと、心のとげを、心の痛みを軽くすることができると思います。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

申し込みフォームはこちらから。