誕生日プレゼント
今日は姫が3時間近くもお昼寝をしたので、姫の洋服作りが
思い切りできました♪
ここ更新が疎らで、毎日の事がなかなか更新できないのですが、
昨年末から姫の服作りを徐々に始めて、ようやくスカート(以前アップしたやつ)、
ワイドパンツ(ゴムウエスト)を作り、今日はワンピースを完成させました。
伊藤まさこさんの「少女の服」のパターンで作りました。
↑この本しか今のところ持っていない。
ホントは買ってあるリバティ生地を使おうと思ったのですが、
ここリバティが連続したので、新鮮にリネンのドット柄を使いました。
画像ではわかりにくいですが、地はラベンダー色にグリーンのドットなんです。
バブーシュカ付きです。
とても簡単な肩ひもワンピ。お昼寝時間内でほぼできちゃいました。
じつはこれを姫の誕生日プレゼントにしようと思います。
安上がりです(汗)。何かおまけにつけようかな。
言葉
最近いちだんと姫の言葉が増えてきました。
とくに先週から5日ほど私の実家に泊まってきたのですが、
その間も次々と新しい言葉が。
帰ってきて、新しい言葉の数々に夫がびっくりしていました。
実家で妹の化粧道具をどこからか見つけてきたときも、
「これ、どこから持ってきたの?」
「ここ」
と言いながら、あった場所を指差したり、
「じょうしゃん(象さん)がいるー。」や
「あかん(みかん)がいいー。」
などと言えるようになり、
ちゃんと言葉になってるじゃーん
とひとりで感動してしまいました。
やっぱり言葉が飛び交う賑やかな大家族のほうが、言葉を自然と身に付けて
くれるのかなぁ。
最近、姫の幼稚園のこととか考えています。
もう少し一緒に過ごす時間があってもいいかなと、2年保育になると思いますが・・・
3年保育だと今年の秋には活動をしなくてはいけないんですよね。早いですよね~
でも未就園児教室も考えているので、ぼちぼち希望の幼稚園を探さねば。
最近の姫
気がつけば1才11ヶ月を過ぎた姫。
もうすぐ2才かぁ・・・早いものです。
相変わらずのお転婆で、ママを困らせることが多々あるけれど、
健康に過ごしてくれれば、それで言う事なし・・・と言いたい。ぐぐぅ・・・
言葉は同じくらいの子に比べると遅いほうだと思っていたけれど、
人の真似をするようになり、家族が話す言葉はどんどん吸収しているみたい。
いろいろな中のいくつか・・・
☆ようやくチョコランタンのキャラ名を言えるようになった。
アネム、ズズ、でもスプーとジャコビとガタラットは言えない。
ジャコビは名前を言えないけれど、「ぐえぇ・・」と声色を変えてジャコビを指す。
☆「なんじゃ、これ」
姫にとって珍しいものに対して言う。じつはこれ、ママの口癖「なんだ、これ」で
覚えてしまった。
☆いらないときや違うときは「ないない」「いゃんいゃん」、ママが「じゃあ、これ?」と言うと
「しょれ」とちょっとしたやり取りができるようになった。
☆「わっはっはっは、おおきいわ」のフレーズが歌えるようになった。(←簡単・笑)
☆ときどき不満なことがあると、「なんだおー」と言っているように聞こえる・・・
誰の真似をしているのか。
お手伝いをしたがるようになり、お料理中に踏み台を見つけては隣にやってきて、
じっと眺めているか、何かを触り出します。
ママの不注意で包丁を振り回したり、三角コーナーの生ゴミを触り始めたりしたので、
最近は踏み台になるようなものはすべて隠してあります。
食べ物はとにかく果物が大好き。
季節モノには目がなくて、秋はぶどうだったけれど、今はみかんと苺。
どんな2才になるのかなぁ。
もう少しおしとやかになってもらいたいなぁ。
お買い物~♪
夫が今週いっぱい休みなので、年末に引き続き姫をみてもらい、
おととい私はのんびりとウィンドウショッピングに出かけました。
今回は妹を誘って。
そのせいか、お互い買わなくてもいいものまで買ってしまいました。
リバティ地の既製品がセールになっていたので、
迷ったあげく買ってしまいました。
ワンピースなのでしょうか・・・
でも着てみると丈が膝よりも上なので、ワンピースとして
着る自信がないです・・・チュニック風に着ます。
襟元の切込みが首をすっきりと見せてくれるところと、
ハイウエスト&リボンの部分がお気に入りです。
私だけでは申し訳ないので、今回は夫にラルフのYシャツと
ハウエルのネクタイを買って帰りました。
姫にはHAKKA BABYのドット柄スパッツを。
妹はハウエルでかわいいワンピースを買っていました。
このワンピ、ホントにかわいかったです。
普段にもお呼ばれにも使えます。
でもシルクが使われているので、セールでも5万以上していました(汗)
さすが独身OLは思い切りが違うな。
(念のため言いますが、上の画像のワンピとは違います)
夫のおかげでこの年末年始は2回も自分に自由な時間を持つことができました。
年末から夫が外部から風邪を持ち込み、姫も私も風邪を引き、熱を出し、夫の実家訪問も中止となってしまいました。
でもこんな時間が持てて、嬉しかったです。
姫のスカート♪
先日のリバティとチェックの生地でスカートを作りました♪
生地を選ぶ前は本のとおり、リバティ×リバティと考えていたのですが、
生地屋さんに着くと、チェック×リバティもかわいく見えてきました。
このリバティ柄は一目ぼれで絶対使いたかったので、
たくさんあるチェックの中でいろいろ考えていたら、
使いたいものばかり出てきてしまい、頭の中がゴチャゴチャ・・・・
結局、店員さんにチェックを決めてもらっちゃいました(笑)
見にくいかもしれませんが、チェックは茶色×白のギンガムです。
ウエストは紐でしばるタイプです。
一生懸命穿いていました。
今回こちらを見て作りました↓
- 伊藤 まさこ
- 少女の服
もうすぐ魔の2歳
突然ですが、「魔の2歳」って世間で言われるくらいホントにすごいのかな~。
そうだとしたら、我が家は末恐ろしいことになりそう。。。およよよぉ・・・(・Θ・;)
もともと短気で怒りっぽい姫なのですが、最近はさらに力もつき、
知恵もそなわり、いたずらは以前よりは減りましたが、
自己主張が強く激しくなってきました。
注意すればするほど逆切れし、モノを投げる、(人をぶたないのが救い)
家、外かまわず寝転がり、その場を動かない・・・
反抗期真っ盛り!
私はもう怒りというよりもヤレヤレ・・・と諦めモードに入ってしまいます。
これから2歳になるというのに、もっと自己表現がすごくなってくのか~。
こんな姫のことで父とケンカにもなりました。
私はこのような自己表現をする反抗期は成長の過程だと思っていますが、
父にとっては、どこかおかしいのではないか?という不安があるようです。
説明しても納得してくれません。
現在の父の仕事柄、姫と同じくらいの子と接する機会が多いのですが、
運良く(運悪く?)反抗期まっしぐらの子どもにはまだ一度も
お目にかかったことがないらしいのです。
うちに来る子はみんなおとなしい子ばかり・・・と言うのですが、
それは間違いだと思いながら聞いていました。
だって姫だって外では一応お転婆ですが、家でするようなことは
今までしたことがありませんから。(ネコ被っている)
午前中だけ遊びに来る子どもの様子をちらっと見ただけで、
その子らと姫を比較して判断するのはおかしい・・・・
そんな言い争いをしました (^^ゞ
昨日も反抗する姫に
「あなたのことでじいじとケンカしちゃったよ」って言ったら、
自分は関係ないよ~ってな顔で、逃げていってしまいました。やれやれ。
お買い物に行きました♪
今日は私にとってホントにホントに休日でした。
姫を夫にみてもらい、午前中から夕方までひとりでのんびりと買い物へ。
いつもはなんだか姫のことが気になってしまうけれど、今回は
そういうことは抜きにして、思う存分楽しんできました。
お茶をする余裕さえあったくらい。
買い物の半分は今度夫の実家に帰るときの手土産だったのですが。
でも今日はホントに楽しかった。一瞬子持ちの主婦を忘れましたね。
で、買った物はというと・・・
最近、coonaさんの影響で姫に洋服を作りたくなっていて、
さっそく材料の生地を買いました。
買いました。
これらで春夏用のチュニック、ギャザースカート、
ワイドパンツを作りたいと思っています。
確かに既製品を買うよりもずっとお得。
初めて買ったけれど、ほかの生地に比べると
リバティって高い!
まあ今回は姫のサイズだし(たかが知れてる)、
予算も多めに見積もったし、いいかなぁと
調子に乗ったら1万円弱になりました。
左の茶のギンガムはリバティではないので、
その分きったという感じです。
でも、リバティ生地を使った既製品を買うことを
考えれば安い!安い!・・・ブツブツ・・・
大満足の一日だったので、姫にお土産を買って帰りました。
らくがき帳、クレヨン、それを入れるケースを
買いました。
このケース、本当は小学生用の連絡帳入れ。
絵柄も一緒だし、らくがき帳がぴったり入ったので
ちょうどよかったです♪
右下はMARKS&WEBのソープです。
これは最近肌が弱くなった私用に。
香りはそれぞれ柑橘系です。
でもヘチマやアボカドの成分が入り、しっとりしそう♪
帰ったら姫が出迎えてくれました。うれしいなぁ。
「おかえいー。」
最近言うようになりました。
クリスマスイブ
今晩、我が家ではささやかなクリスマスパーティー?をしました。
昨年は夫が熱を出し、しまいには姫までもがダウンしてしまいました。
せっかく作ったご馳走も次の日の朝に食べることになり、とても
残念な思いをしました。
今年こそは!とかなり前から楽しみにしていました・・・・がっ!
またまた夫が風邪でダウン。
2年連続はいい加減イヤになりました![]()
すごくすごく楽しみにしていたのに、体調管理がなっていないとさえ
思えてきてしまいます。
でも結局食事したんですけどね。
食料は前にも言っていたデパ地下もの。
午前中からすごく混雑していました。
すべて買ったものです(笑)
このシフォンケーキは私の実家からの贈り物。
近所のケーキの美味しいコーヒー屋さんに
お願いしてホールを作ってもらいました。
パンはデパートのパン屋さんで。
姫は食事にお金をかけたにも関わらず、実家からの苺しか食べませんでした。
大粒を8個。人のものにまで手を出して、食べすぎです。
来年こそは元気にクリスマスを迎えたいものです。
思いがけないプレゼント
もうすぐクリスマスですねー。
我が家の昨年のクリスマスは姫もパパも熱を出し、せっかく作った手料理も
無駄になってしまった思い出があるので、今年は私も楽しようと思って
料理はデパ地下で済まそうと思っています(笑)
これも案外私的には楽しみなのです。
今日は午前中から連続してステキなプレゼントが届きました。
高校時代の友達から届いたパズルと本。ブタさんの顔と洋服、靴が好きなように
組み合わせできるパズルです。姫は夢中です。
右は義弟夫婦からアンパンマンのキーボード。
じつはこれ、いつか欲しいなと思っていたものなので嬉しかったです。
最近カメラを向けると「チーズ」と言いながら、こんな生意気なポーズをとります。
でも口の回りはヨーグルトだらけですよ。


















