星の丘のちいさなおうち -5ページ目

買い物

明日、自由が丘へ買い物に行ってきます。

もちろん私のもの限定の買い物です。


姫は夫にみてもらうことになりました。

前回横浜に妹とランチへ行ったときには、夫は首を寝違えて

不調だったために、急きょ、実家の母にお願いしました。

なので、今回初めてほぼ一日夫が姫の相手をするわけです。

がんばれ~(`∀´)


自由が丘へ行く目的はまたまたハグオーワー

昨日新しいカタログがやって来て、通販だとしばらく電話が繋がらないので

お店まで行ってしまおうと思ったわけです。

カタログが来る前から、そろそろ秋ものを見に行こうと決めていたのですが。

カタログを見たらよけいに欲しいという気持ちが出てきてしまい、

明日に向けて只今興奮&緊張気味です。

そのせいか、お腹を下し気味。自分ながらに笑えます。


行く前にお店に入荷の確認の電話を入れたのですが、

午前中から夕方までなかなか繋がらず、通販だったらもっと

すごいんだろうな~と怖くなりました(゚Ω゚;)


とにかく目的のものや新たな出合いを期待して行ってきま~す。

その前にお腹を治さなくては!


姫作品1  今日の姫の作品


怪獣姫

今日は午前中に歯科検診がありました。

姫は歯磨きが嫌いで、なかなか口の中に歯ブラシを

入れさせてくれないので、毎回いろいろ作戦を練って挑んでいます。

なので、歯科検診はドキドキでした。

虫歯があったらどうしよう・・・汗

歯が汚いと指摘されたらどうしよう・・・汗


でもそんな不安も吹き飛んで、虫歯もなく無事!?に検診を

終えました。



しかしその間、姫の活発さには参りました。

会場に着き受付を済ませ、問診が始まるまでの間、特設コーナーで

姫を遊ばせていました。名前を呼ばれ、さあ行くよと靴を履かせたとたん、

ギャンギャン愚図り泣きをはじめた姫。

どうにか問診が終わり、別室で歯科衛生士さんのお話を聞くときも

みんなが聞いている椅子の周りを始終グルグル走っていました走る人

たしかに子ども達は話を聞くはずもなく、本を読んでいたり、

ちょこちょこ歩き回っていたりしていたけれど、姫ほどではなかった汗

言い聞かせたり、抱っこして押さえつけたって解るわけでもなく、

お母ちゃんは衛生士さんの話どころではなく、ほかの人に

ちょっかいを出しはしないかとヒヤヒヤしていました。


検診では口を一文字に固く閉めてしまい、なかなか診せませんでした。

先生も困っていたねガーン


今回の検診で驚いたのは歯が14本も生えていたこと。

頭をちょこっと出している分も数えられていたみたいだけど、

あらためて数えたことがなかったのでびっくり。



話はかわり・・・


夫の寝相


昨晩の夫の寝相にはびっくり。

並んだ夫と私の枕に身体を乗せて、姫に足を向けて寝ていたの。

ちょっとでも足を伸ばしたときには姫の顔面直撃でした。

焦ったあせる


またまたドライブ

今日家族でドライブに出かけました。

宮が瀬という場所に向かって行ったのですが、どうやら道を

曲がり損ねてしまい、気がつけば甲州街道を走り、高尾山まで

行ってしまいました。

けっきょく、南大沢に出て、アウトレットモールで姫を遊ばせて

帰ってきました。

なんだか目的のないドライブになってしまいました。

わりかし地元人のくせして、私たち夫婦は道を知らなさ過ぎ!


でも途中、相模湖を眺めながらクネクネ山道を走り、

とても気持ちが良かったです(・・・って運転は夫ですが)。

田舎道って何があるかとワクワクして好きなんです。


家に戻る前に近所の本屋へ寄り、栗原さんの新しい本を買いました。


はるみちゃん


まだ読んでいません。チラッと見たら、コーディネートが「天然生活」風で、

以前の「すてきレシピ」と違ったおもしろさがあると思います。


だから○○・・・

最近よくまわりのものから仕事の人間関係のことを耳にする。

しかもそれはたいてい職場の上司(女)から嫌味を言われただの、

そんなことだ。

私は笑いながら聞いているが、話す本人にとってはストレスの素に

違いない。


「職場でさぁ、こんなことがあって、みんなとその上司に対して

『だから結婚できないんだよね~』って話に到達するんだ。」


どうやらその上司、30代後半の独身らしい。

というか、そういう女性がまわりで多く働いているようで、

いい上司もいるらしいのだが、中にはそういう嫌味なひともいるようで・・・

そうすると決まって「だから結婚できない」という話で終わるらしい。

30代後半に入った私にとっては、そういう言葉にはドキッとする。

このまま結婚せずに働いていたら、そういう話の的になっていたかもって(*_*)



今日、姫の食事にてこずり、疲れで夕方からちょっと頭痛もあり、

イライラしていた私。

夫が仕事から戻り、今日の出来事をペラペラと話し始めた。


「前にさぁ、一緒の部署で働いている30代後半の女性がいるって

言ったじゃない?姫の写真を見せたら、かわいいって言ってくれたんだよねぇ。」

「へぇ~・・・」

「家内が子育てブログやっているって話したら、『暇ね』って言われちゃった。」


「・・・・・(`Δ´)。何、その人。前言ってたバブリーな肩パット独身女性?」


「そう。かわいいで止めとけばいいのに、いつも一言余計なんだよねぇ。」



普段は言わしとけっと流すけど、今日ばかりはイライラも手伝ってか、

『暇』という言葉にカチーンときて、

「その人、どのくらい忙しいわけ!?だっから、結婚できないんだろうねぇ。」

って言ってしまった(-。-;)

その言葉を発したあとになぜかスカッとしてしまった私。


こういう人って、きっと自分とは違う環境のものが羨ましく、ついつい僻みが

出てしまうのだろうなと思っていたのだけど、

逆に私は自由な彼女のことをちょいと羨ましかったのかもね。


それにしても、「暇ね」と妻に対して言われたのに、それをおもしろそうに

私に報告してくる夫も夫だ・・・(`×´)


秋冬の準備(靴編)

今日、BISBEBE ET CETERA で買い物しました。

買い物したのはビルケンのこれ マリア 。

こちらこちら のビルケンもいいな~と思ったのですが、

すでに私のサイズは完売でした・・・しょぼん


クシュクシュの靴下と合わせて履きたいです。

早く届かないかな~。


                        ビルケン


話は変わりますが、先日、我が家でよく買っているケーキ屋さんが

移転してしまいました。

今までは歩いてすぐのところにお店があったのですが、

今度の場所は自転車で行くような距離になってしまいました。

まあ、歩いても行けることは行けるのですが・・・。

それで今日が新店舗のオープンの日だったので、ちょっと様子を見に

姫と自転車で行ったのです。

土曜日ということもあってか、お店前の小さな庭の中にクネクネと

長蛇の列が・・・汗

入るには30分以上かかりそうです。

ここのケーキ屋さん、市内では有名なケーキ屋さんで、

遠方から買いに来る人もいるくらいなのです。

リニューアルしてからは噂によると、ケーキだけではなく、

パンも扱うとのことなので、パン好きな私の身内では期待感大なのです。

新しくジェラートも売ってたなひらめき電球

でもこんな様子では当分お店に近寄れないような・・・。

閉店ギリギリに行ったら大丈夫かしら??でもほぼ完売かも。

近くにあっても遠くのケーキ屋!?


公園で。

今日はとても暑かったけれど、自転車に乗って久々に

公園へ行きました。

10時過ぎに着いたのだけど、子供連れが1組しかいなかったので、

こんな暑いとさすがにみんな家の中かなぁ・・なんて思っていたら、

11時ごろに次々とママと子どもがやってきました。

姫は嬉しかったのか、シャボン玉をしている親子の中に

入っていきました。

お子さんは2歳半の男の子で、ママのシャボン玉の中に

姫が割り込んでも、仲良く付き合ってくれました。

いつの間にか手を繋いで歩いているので、なんだかほほえましく

なってしまいました。


先日買ったトイストローラーを持って行き、公園で思い切り

遊ばせました。部屋の中ではさすがに壁にぶつかるなどして

危ないので・・・。


             公園でベビーカー


トイストローラー用にぬいぐるみを持参すればよかった・・・

私の荷物を乗せたら、怒って地面に捨てられましたσ(^_^;)


プール

                          プール1


今日は午前中から実家へ。

とても暑くて天気が良かったので、姫をプールに入れることにしました。

姫にとっては2回目のプール。最初は水に躊躇していましたが、

次第に慣れてきて、最後はプールの壁に寄りかかり、バタ足をするなど

余裕さえ出てきました。

顔に水がはねても平気みたい。水嫌いのパパとママとは大違い。

いまにパパとママよりも泳げる子になるかな。

(ママは25メートルがやっとでした。今はもう泳げないと思います。)


プール2


GAPのセールでセパレートで唯一残っていた80サイズのこの水着。

姫には大きかったようです。遊んでいるうちに半ケツ状態に。

そんなのお構いなしにしぶきをあげて遊ぶ姫なのでした。


今日初めて言った言葉: ウーウ(プールのこと)



hakkakids1


7月のセールで買ったHAKKA KIDSの服。

実家にずっと置きっぱなしで、今日ようやく持ち帰ってきました。

サイズは100サイズです。もうデザインはおねえさん服です。


hakkakids2

↑のヒラヒラは前に紹介しました。


濃紺のスカートは片方の脇にフリルがついているところが

気に入っています。

                         hakkakids3

茶のストライプのスカートは後ろにフリルがついています。

私ってフリル好きだな~。


HOWELLトートバッグ

                ハウエルBAG


今日地元のデパートでバッグを買いました。

マーガレット・ハウエルです。

最近は姫の持ち物もあるため、大きなバッグを選んでしまいます。

このバッグもマチがたっぷりあり、たくさん荷物が入るバッグです。

でもシンプルで普段に持ってもいいし、おでかけのときにトレンチコート

に合わせて持ってもかわいいと思いました。

素材はコットン。マッキントッシュのコートの生地を少し柔らかくした

感じの手ざわりです。なので、丈夫そうです。

色はこのほかに茶がありました。

でも私が持っているコートは茶系が多いので、同系色よりも

さし色に持ったほうがいいと思い、これを選びました。

頭の中は今持ったら・・・よりも秋冬モノに合わせたら・・・ばかりです(笑)。


しかし家に帰って落ち着いてみたら、私ってくすんだブルーが

好きなんだなぁとつくづく思いました。

昨年買ったケイト・スペードのショルダーバッグもこんな色だったし、

以前アッシュペーで買って、気に入ってボロボロになるまで持っていた

バッグもこんなブルー。

夏に愛用しているビニール製のカゴバッグもくすんだ水色なのです。

なんだかひとりで笑っちゃいました。


今日のバッグは秋になったら持ち歩こうと思っています。

何が何でも秋からという頭しかないみたいです、私。


謎。

姫はよく動物やかわいいモノを見ると、指をさして「か~わい~~」と

言います。


最近は子ども乗せ自転車に一緒に乗るようになったので、目に映るものも

ベビーカーの頃とは違うらしく、とても楽しそう音譜

自転車だと姫と高さも近いし、指をさしては「か~わい~~」と言うので、

「鳥さんだぁ」とか「ワンワンだね」とか会話を楽しんでいます。



先日、いつものように子ども乗せ自転車に姫を乗せ実家に向かう途中、

指をさして「か~わい~~」と言うので、その指の方向を見ました。

ところがそれらしきモノもないので、「何にもないじゃない(笑)。」なんて

笑いながらお話していたのです。

そのときは何か姫にはかわいく感じたものがあったのかも・・とそのままに

していました。


そして今日、夫が近所のお蕎麦屋さんに飲みに行ったので、

「パパをお迎えにいってみよう。」と姫をベビーカーに乗せて、お蕎麦屋さんに

向かいました。すでに9時近かったので、辺りは暗く、通りは街灯の灯りのみ。

しばらくすると姫が指をさして、「か~わい~~」と言い始めたのです。

「え~!?何もいないよぉ」と言ったのですが、そのときについ先日の

同じ事を思い出しました。

「そういえばこの前もこんなことがあったっけ!」

でも今夜はしっかり確認したけれど、それらしきモノがない。

そこは道に対して横向きに建つ賃貸マンションで、窓の灯りも見えにくいし、

道沿いには植え込みがあるだけ。周りは住宅でお店なんて一軒もない。

な~んにもない通りなのです。

もっと思い出したのは、先日もここで言ったよなぁってこと・・・汗

なんて思っていたら、ちょっと怖くなったので、足早に夫のいるお蕎麦屋さんに

向かいました。


蕎麦屋の帰りに再びマンションの前を通りかかったときに

「姫ったら、このへんでいつも『かわいい』って言うんだよ。

何に向かって言っているんだろねぇ??(笑)」

「何もないじゃん。」と夫。

そのときに「か~わい~~」とマンションを指差す姫。

またぁ~~・・・!?


こんな薄暗いマンションに何が見えるんだろう??

また明るいときにでも真相を確かめたくなってきた私なのでした。


最近の姫

先日1才半で記事にしたばかりだけど、書きとめておくことを

すっかり忘れてしまったものがあるので今回記しておこうと思います。


とにかく姫は動き回るのが大好き。

1年前までは「おとなしくひとり遊びしているねニコニコ」なんて言っていたのに

今ではじっとしているときは何かいたずらをやらかしているときだけ。

でんぐり返しがブームらしく、初めの頃はベッドの上でコロンとしていたのに、

今ではフローリングでやり始めるから、頭をゴッチンしないか

ヒヤヒヤものです。


おかあさんといっしょぱわわぷたいそうはさらに元気に踊るように。

子どもってすごいもので、適当に踊っているのかと思いきや、

インパクトのあるポーズは覚えやすいのか、テレビ画面をみなくても

振りがきちんと出てくるのには驚きます。


ぱわわっぷ  ぱわわぷたいそうをしているところ


スプラッピスプラッパの風船が落ちてくるところは風船代わりに

おもちゃのボールを私のところに上から落とせと持ってきます。

今いちばん好きな番組はおかあさんといっしょかもしれない。

昼寝していてもオープニングテーマでヒョイと起きてくるし。



とにかくお転婆な姫。

どこへ行くのにも必ず転んだりぶつけたりして帰ってきます。

先日の個室での食事時も、部屋に入って早々、お鼻を畳に打ちつけていました。

さらに目が離せません。


                             お昼ご飯中なのに・・・

☆ 1歳半健診

   体重 8.83kg (食べむらが激しいので増加がゆっくりめです)

   身長 79.8cm (まだまだちびすけです)