イヤイヤ期ラストスパート | おきゃんぴーのブログ

おきゃんぴーのブログ

2018年5月に娘が産まれました。
育児が中心の生活になった為、育児記録のブログになります。
主に自分の振り返り目的です。
専業主婦ですが推し事もたまに楽しみながら頑張ってます。



私はこれが欲しいの


とアピールの仕方も分かりやすくなってきた娘さん( ̄▽ ̄;)



イヤイヤ期もラストスパート。



イヤイヤ期のピーク時には、ジュース買わなきゃ動きませんモードの説得にも時間がかかってましたが・・



根気強く付き合ってきたおかげか気持ちの切り替えがとても早くなり、聞き分けが良い場面が増えてきてますルンルン



もちろんまだ手を焼いていますがアセアセ



たぶん私のホルモンバランスも重要だわ。



普段なら受け流してイラッとせず対応できる「嫌だ!」に心底うんざりしてしまう時が笑い泣き



イヤイヤ期って急がば回れ方式が適してるよね。



服の着替えをイヤイヤした時はその時の娘さんにハマるやり方を提示してお伺いをたててみるとかね。



子供の気持ちに共感してから親の要求を聞き入れて貰えるように交渉するのが普段のやり方。



この服が嫌だったの?じゃあ着てみたい服をまた選び直してみようか爆笑ルンルン



とか



お着替え終わらないとヨーグルト食べれないゾ☆



とか(笑)



1番多いのは



じゃあここにお着替えの服を置いておくから後で着替えておいてねウインクキラキラ



のパターン。



幼稚園に行ってるわけでもないので、朝の身支度にどれだけ時間がかかろうが関係ないしニヤリ



気が向けば自分で勝手に着替えるんだから、躍起になって相手するだけ気力が減る。



お風呂上がりにすぐに服を着るの嫌がるのも放置してるわ。



声掛けだけしながら自分の事してる(笑)


あれって何なんでしょうね?



裸で歌って踊ったり、玩具で遊んだりするのが新鮮で楽しいのかしら?


しーちゃんママとかには風邪ひくって怒られるけどニヤリ



大丈夫だよ、部屋は温くしてるから。



10分もすれば勝手に自分で着るんだよ。



嫌がるのを無理やり着せても同じくらいの時間かかるなら、親の気力温存でいくわ。


私もボディクリーム塗ったり化粧水とかゆっくりしたいしグッ(笑)



3歳前の子供なんてタコと知能レベルが同じらしいタコ



2人でめっちゃ喧嘩して言い合いとかして泣かしてしまったりすると超自己嫌悪ーもやもや



履きたい靴下が洗濯されてて今日は履けないよって事で30分たっぷり泣きわめいて暴れられても



・・まぁタコなら洗濯してるとか通じないよな



と自分の気をそらせてイライラしないように頑張ってます(笑)



毎日笑顔で戦闘じゃあ〜笑い泣き



しーちゃん母よ、自分の子供2人はこんなイヤイヤ期なんて無かったなんて・・忘れてるだけだから。



アンパンマン見てる途中でお風呂入れって言われてすんなり入るわけないじゃん。



その状況で無理やり服を脱がされればイヤイヤ期の子供は100パーセント発狂するんだよ、しーちゃん。



あんただって見てるテレビが終わらないと絶対にお風呂入らないじゃんムカムカ



「うちの子、イヤイヤ期とか無いね〜ルンルン


ってしーちゃんが言った時には本当に驚きましたわ。


なんか嫁が超ワガママだから、イヤイヤに耐性があるらしいよタラー



こんな感じで娘さん以外とも戦ったイヤイヤ期もあと少し!



笑顔のお母さんが1番だよねキラキラ


って事で、娘さんのイヤイヤが炸裂しまくる日や私のホルモン的にイライラしやすい日にはアンパンマンエンドレスで流して手抜きしてます(笑)



アンパンマン、貴方は本当に私のヒーローだよラブラブ