ケーキデコレーション ~はじめの一歩~

 

製菓の知識・経験ゼロでも大丈夫ビックリマーク

基礎から学んで憧れのケーキが作れるようになる飛び出すハート

 

ケーキデコレーション専門教室バースデーケーキ 

Pretty sweets(プリティスイーツ)

 

 

 

 

 

 

 

絞り袋ってどれがいいの?

 

クリームを絞る時に絶対必要な 絞り袋

 

これも素材、サイズが色々あって

初めて買う時ってどれがいいか迷いますよね?

 

 

まず、素材の種類から

①ナイロン(ポリエステル)製

②布製

③シリコン製

④ビニール(ポリエチレン)製

⑤紙製(クッキングシート)

 

 

ポリエチレン製 ペストリーバック/絞り袋 30cm 50枚ロール 使い捨てタイプ White Thumb お菓子

④ビニール製

 

 

 

185×300mm No.12 ナイロン 絞り袋

①ナイロン製

 

 

 

 

【本日限定ポイント5倍!】 【選べる2カラー4サイズ】 絞り袋 製菓 シリコン シリコン絞り袋 お菓子 ケーキ ホイップ クリーム 生クリーム デコレーション ホイップクリーム 絞り 絞袋 ショートケーキ 絞り口金 チョコレートケーキ マフィン カップケーキ シリコン製

③シリコン製

 

①~③は洗って何度も使えるもの

④⑤は使い捨て

 

では、それぞれ長所と短所を

 

洗って何度でも使えるのは経済的で、エコロジーですねラブラブ

 

ただ、ちゃんと洗って干さないと雑菌が繁殖する恐れが・・・ドクロ

衛生面で気を使うというところが短所でしょうか。

 

使い捨てはその逆

 

衛生面と洗い物が減るという点は長所アップであり、

エコじゃないというのが短所でしょうダウン

 

 

じゃあ、おすすめはどれか?

 

クリームの種類に応じて

使い分けするのがベストです

 

バタークリーム、生クリームなど

油分の多いクリームは断然使い捨てのものがいいですね。

洗うの結構大変なんであせるあせる

 

 

餡クリーム、ロイヤルアイシングなど硬いクリーム

安いビニール製だと伸びてしまったり破れてしまうので

丈夫なビニール製かポリエステル製がおすすめです。

 

チョコレート

シリコン製や紙製がおすすめです。

なぜかというと、レンジで温められるからですひらめき電球

チョコレートって固まっちゃいますから・・・

 

ちなみにチョコレートを絞り袋に入れるのは

モールド(型)に流し込む時とか

文字を書く時ですね。

 

 

最後に、絞り袋の大きさですが、

30cmくらいのものが使いやすいです。

 

あまり大きすぎるのは使いにくいです。

 

アイシングクッキーとか

文字を描いたりとか

クリームが少量の場合はコルネを作りましょう

 

 

 

え、何??コルネって言った??

 

おっと、ちょっと専門用語が出てしまいましたねあせる

 

安心してください!

レッスンでは初めての方には実物を見せながら

わかりやすく説明しますから大丈夫ですよドキドキ

 

 

初めての場合、知らなくて当たり前

恥ずかしがらず何でも聞いて下さいね

 

 

 

それではまたラブラブ