ケーキデコレーション ~はじめの一歩~

 

製菓の知識・経験ゼロでも大丈夫ビックリマーク

基礎から学んで憧れのケーキが作れるようになる飛び出すハート

 

ケーキデコレーション専門教室バースデーケーキ 

Pretty sweets(プリティスイーツ)

 

 

 

 

 TODAY'S
 
星、花、葉口金のデコレーション

 

口金って色んな形、大きさがあるんです。

丸と星がオーソドックスな形で、きっと一度は見たり使ったりしたことがあるのではないでしょうか?

ケーキ屋さんで買うホールケーキのほとんどに使ってると思います。

 

では、その次に買うとしたら、どんな口金がおすすめ??

 

私は迷わず 花びら口金(Petal Tips)と 葉口金(Leaf Tips)と言いたい!!

 

花びら口金はバラ口金とも呼ばれてます。

お花絞り以外に、フリル絞りに使うので、ドールケーキを作るのに絶対必要だし、華やかになるドキドキ

 

葉口金は葉っぱだけじゃなく、リボンとかケーキの側面や裾の飾りにも使うし、

ユリやポインセチアとかの花にも使います。

 

どちらも汎用性のある口金なの。

 

花口金(Drop Flower Tips)は超簡単にお花が絞れる優れものです。

 

今回は星、花、葉口金の3つを使ってデコレーションしました。

 

 

 

(制作動画はInstagramのリールに載せているのでよかったら見てね目

 

 リールはこちら

 

 

 

 

 

デコレーション上手になるには練習が必須

 

でも、ケーキ焼くところから始めるとなると、めちゃくちゃ時間かかるしハードル高くなるので

市販のケーキを使ってデコレーションの練習するのはおススメです。

 

今回はこれにデコレーションしましたおねがい

 

 

他にもやらなきゃいけない事あって、ケーキ作ってる暇ないわ・・・泣って人

手抜きできるところはしましょ

楽しんでやることが一番大事音譜

あとは食べて幸せになりましょラブ