昨晩は最後のふるさと納税をしました。

 

あと悩んでたブラックタイガー1kgも注文ビックリマーク

 

そしたら福井県敦賀市から返礼品の発送完了メールが来ててね・・・びっくり

今日これが届きます

 

冷凍庫が海老だらけになります笑い泣き

ひぇ~汗


さて、我が家は納豆を食べる機会がなかなかないので、2パック残ってました。

一気に消費するため、納豆パスタでランチです。

1.5パックが私、0.5パックはまた明石焼きを食べてる母の副菜に

 

茹でたてパスタ(100g)にバターを大さじ半分くらい混ぜ込んで、タレと辛子を混ぜた納豆を乗せるだけ。

納豆には刻んだワケギを少し混ぜてますが、キムチでも美味しそう。

 

バターはよつ葉の発酵バターを使用しています。

冷蔵庫から出してすぐ使えて便利ビックリマーク

よつ葉パンにおいしい発酵バター 100g よつば_ クリスマス

 

納豆は卵黄があれば更に美味しくなりますね

 

キャベツの胡麻和え。

ざく切りキャベツをレンジでチンして、しっかり絞ってからすり胡麻、麺つゆ、砂糖少々で和えてます。

黒ゴマで作ると母が怖がって食べない・・・チーン

 

夜はトマトジュースで煮たロールキャベツでした。

大きめ3個ビックリマーク

 

母が「美味しくないビックリマーク」と台所で騒いでたので、私もソース作りに参戦。


味見して足りてないコンソメを足し、隠し味にウスターソースを入れたら一気に美味しくなりました。

トマトソースはウスターソースを少しだけ入れると、スパイスのおかげで複雑な味になります。

 

コンソメは脂肪ゼロのマギーを使用。

脂が浮かないのでキレイなスープになります

 

母がトマトの酸味が苦手なので、トマトソース系は一度冷まします。

冷ますと不思議なことに酸味がどこかへ消えて食べやすくなります。

 

いつの間にか母がジャガイモ入れてた

トマトソースが美味しくて、おかわりしちゃった音譜

 

蒸し鶏のサラダ(市販品)

 

納豆パスタもロールキャベツも久しぶりに食べました。

我が家のレパートリーになかなか入ってこないけど、食べると美味しいんだよな~チュー

 

我が家の定番食材