こんにちは。

さいたま市大宮区 整理収納アドバイザー 大熊江美子です。

 

今の家に住み始めてから一度も動かしたことのない洗濯機。

狭い隙間から手や道具を押し込んで、拭ける範囲を掃除してるだけでした。

 

見えないんだからいい!と思いながらもいつも気になっていて…

 

今年こそは!と思い洗濯機を出して大掛かりな掃除をしてみましたよ!!

 

6年越の洗濯機の下!

 

閲覧注意!

 

image

うわぁぁぁやっぱり汚れてる~~ポーンポーンポーン

 

image

この左半分が少し綺麗なあたりが間から手を入れて掃除している努力が伺えますね(笑)

 

家族協力のもと洗濯機を動かしてもらって、今回はしっかり掃除しますよ!!

外せるものは全て外して丸洗いします。

 

 

さらに閲覧注意です!↓↓

 

image

 

排水溝につなげる部品がやはり一番汚れていました!

 

しかも!!

 

一番驚いたのは排水溝のこの↑↑部品の中からなんと!!

お金が出てきたこと!!!

 

ポケットに入っていた小銭とか、洗濯機に残ると思いきや何かの拍子に流れていくこともあるということ!?

行方不明の靴下とかも流れて行っているのでは!?と不安になりました💦

 

 

排水溝本体のほうもしっかり洗ってしっかり除菌!

image

透明の水になりました~!

 

 

image

 

ピカピカキラキラキラキラ

 

今回は洗濯機のホースも綺麗にしたあと、ラップでぐるぐるにしましたよ♪♪

 

 

 

完全に自己満足なお掃除ですが、これで気分よく2020年年越しできそうです!

 

2020年大掃除記録でした♪♪

 

HPプロフィール / お片付けサービスご提供メニューお客様の声お問い合わせ
整理収納セミナー、講座、PTA講座などご依頼お待ちしています。

【ご提供中メニュー】

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座

◆ 親・子の片づけインストラクター2級認定講座
◆ 自宅セミナー
◆ お片付けサポート

友だち追加 
こちらのLINEからも個別にトークが出来ます♪友達追加後話しかけてください♪

 

 

 ランキングに参加しています♥
クリック応援お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ