こんにちは♪
お片付け修行中のぴんく改めえみです。

今日はsumikoさんの自宅セミナーに参加させて頂きました!

sumikoさんとはブログを通じてメッセージをやり取りさせて頂き、そのお人柄に惹かれ、ブログのお写真にあるお部屋にうっとりラブラブお会いしてみたい方でした。

子供の年齢も近く、姉妹。ご本人が何度もズボラと仰る(ブログの写真からズボラにはどうしても見えないんだけど)ことで、色々共通点を勝手に感じていて。
二人姉妹のいるご家庭なのにスッキリ!の謎を知りたくて、参加させて頂きました。

感想は…もう一言 ラブラブうっとりラブラブです。

■ リノベーションされた全ての場所が精密に考えられていて、無駄がない。

例えばブログにも載せて下さっている洗面所収納→Web内覧会◆サニタリー 新居編
ぴったり3個のバスケットが収納されています。
ここにきっちりハマるモノ、更に自分の好みの物をよーーーく考えたからこそのスッキリ感!

リノベした時に設計したモノ以外も、一つ一つよーーーーーく考えて悩んで悩んで購入されているのが印象的でした。


■ 子供のことをよく考えた決して一方通行ではない収納。

お子さん二人の性格も考えて収納方法を変えられています。
私は絶賛捨て期で、とにかくママの目の前になきゃいいよ!って感じですが、すみこさんは娘さんたちの気持ちをちゃんと考えて、対話して決めている。
子供に寄り添う整理収納、素敵ですラブラブ


■ うっとりするほどのインテリアなのにそこで生活している呼吸はある。

モデルルームのインテリアは素敵だけれど、そこで生活するイメージは沸きません。
sumikoさんのお宅はブログの通り、うっとり空間なのに、そこに人が生活しているリアルも感じます。

やっぱり家は生活するところでもあるので、生活を軸に自分の好きなものに囲まれて生活したいです。

 

image

 

 

素敵なランチ♪♪ こういうワンプレートランチ憧れです♪
メインのフライは勿論、手作りドレッシングの美味しさに感動しました!


自宅に帰ってきて…今日は朝私にしてはお片付けして出発できたけれど…やっぱりモヤモヤ感が至る所にありました。
そして改めて、私お気に入りの物に囲まれて生活しているかな?

色々見直し始めたいと思います!

やっぱり自宅セミナーって素敵ピンクハート

お友達の家に行って、お料理なんかはレシピ教えてもらったりできますが(私お料理下手なためお邪魔させてもらう度に主人が喜びます)収納までは見せてもらえないじゃないですか。

私が収納に興味あるだけかもしれないけどずっと気になっていたことなので、こんな風にしてるんだ~と見て実感できるのは実生活にも繋がり意欲も上がりやすいと思いますルンルン

リノベ考えている方は勿論、乳幼児のいらっしゃる方などなど。
お片付け意欲が上がる素敵なセミナーだと思います!


sumikoさん、今日は子連れで参加させて頂いて本当にありがとうございます!
色々ご迷惑をお掛けしてすみません。


とっても楽しく幸せな学びの時間でしたラブラブ

sumikoさんのブログ → 

https://ameblo.jp/usumiko/