こんばんは♪

お片付け修行中のぴんく改めえみです。

何だか木曜から行動も気持ちもバタバタですえーん

昨日の悩みは娘の習い事。

昔に比べて家で練習するようになり、上手になったのに、習い事の日になるとダラダラ。
疲れているのか恥ずかしいのか。

ついつい口を出してしまいます。

すべて娘自身の課題。

練習についていけない(怒られたらかわいそう)
覚えていないから、良いポジションをもらえない(悔しい)
疲れてダラダラしちゃう(練習ではできているのに勿体ない!)


かっこの中は私自身の考えであって娘の考えていることではない。

たとえ覚えが悪くて先生や周りに迷惑を掛けたとしたら。
覚えが悪い生徒を教えるのは先生の課題であって私の課題ではない。

だから見守ってあげたらいいんです。


これは以前アドラー心理学を学ぶ機会があり、当時、講師や一緒に学んだ方にこの娘の習い事を相談した際、アドラー的にアドバイスをもらった内容です。

難しいです。
どうしても口出してしまう。

自分がやったことがあったり得意なことだったり、そういうことだと余計口を出したくなってしまう気がします。
だって下の娘が体操教室に通っていた時は何をやっても上手!って思っていた運動音痴な私^^;

他の子だったら、頑張ってることを認めてあげられるのに。

なんとなく他にもモヤモヤすることもあり、辞めるという決断も下せず、

ずーーーーーっとモヤモヤしています。

モヤモヤを抱えたままだから?
いや、ただ私がナマケモノだから…今日は家事もうまく行かず、結局今日も家事残業ですガーン

ただ、以前のように明日に持ち越しをしなくなっただけでも良い変化だと思います!


グダグダ話にお付き合い頂きありがとうございましたアセアセ
 



昨夜お洗濯をしてお風呂場に干して乾燥機をかけて寝ました。
今朝お風呂の扉を開けると、なんとドブ臭い!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

何故なぜ何事!?

とりあえず排水溝の洗える部分は全て洗って戻しました。
フタの締まりが弱くてお水蒸発しちゃったのかな?
衝撃でしたアセアセアセアセ