こんにちは♪
お片付け修行中のぴんくです。

小3小1の娘たちの給食セット。今朝私が入れましたが…
歯ブラシを反対に入れたらしいですゲロー
(給食の前に交換しに走ったみたい)
でも自分でやらなかったんだし…と思ったみたいで怒られませんでしたチョキ

幼稚園時代も何度もやりました!
なので娘たち慣れっこ(笑)嫌なら自分でやるに変化しました笑い泣きラッキー?
 


さて!!
今日は予告通り、カトラリーの整理をしました。
 

image
食器棚の下にある引き出しがカトラリー類がまとめて入っています。
写真に処分と入れた幼稚園時代の3点セット、きっともう使わないと思うので処分。

これでも減らしたと思っていたけど改めて見ると抜けるものが沢山。

そして思った以上に汚れてる!!

一度全部出して、ケースをアルコールで拭いただけでも気分が良いな~

そしてお片付け後がこちら
image
箸は人数よりかなり多く、スプーンフォークも家族分より多いです。
(カトラリー類は、片付いたらご褒美に一式揃えようと思っています♪)

ケースは100均の物で重ねられるので、
image
こんな感じで下の段が出てきます。
使用頻度の低いものを入れています。

…が、戻すのが面倒で上に戻したりを繰り返して溢れてくるのがいつものセオリー。

カトラリー収納をケースから、根本的に変えたいところです。
もっと細かく種類別に分けられるものがいいな~

 


 

もともと収納を考えるのは好きだったはず。
でも何度もリバウンド重ねてるし、整理収納を学び始めてから減らすことを第一に、綺麗に収納するのは片付いたあとのご褒美♪くらいの気持ちで過ごしていました。

 

そうしたら何だか色々考えすぎちゃって、どこに何を収納しようと考える思考がストップしてるし、何より収納考えるのはまだ早いんじゃ…などモヤモヤが残る日々だったので、しばらくお掃除に力を入れて、気分スッキリさせていました。

でもせっかく2級受けてきたばかりだし、受けたからといってすぐにできるようになるわけがないけれど、やってみなくちゃ!と思って取り掛かってみました!

ケースを変えたい希望はありますが、種類別にまとめたらスッキリ!!気分は良いです!


あとあと食器棚!
先日お皿を処分して現在こんな感じです。
image
3軍は…いないはず!
画像のぴんくのハート部分は、数が足りなくなったりで処分すべきか迷っているモノたち。

棚板を増やしたり、綺麗に収めることもちょっと考えてみようと思いますピンクハート


最後までお読み下さってありがとうございました!