今日はさいたまハウジングパークで小倉美詠さんの「親子で楽しむお片付け講座」を受講してきました音符

 

お片付け関係のイベントで、無料なんてお得すぎる!と飛びついてしまいましたが、日々私のお片付けに振り回されているわが子たちに、プロから教えてもらうチャンスですイエローハーツ

 

講師のオグミエさん、お写真通りの美人さんラブ

さすが保育士さん!子供の接し方とても素敵で勉強になります。

親がガミガミいうより、こういったプロの方とお片付けしたら絶対うまくいくだろうな~と思います!

 

講座の内容で印象に残ったこと

 

星どうせ散らかすからとお片付けは子供が寝てから

 

上の子が幼児の頃。まさにそうでした。

片付けても片付けても終わりがないし、どうせすぐ遊ぶんだからそのままでいいやって。

でもそれって、散らかっているのが当たり前になってしまいますよね。

特に上の子は、母が片付ける姿を見て育っていないのかもしれません。

なので末っ子がおもちゃで遊ぶようになったらこの点は心がけていこうと思いますチョキ

 

星非認知能力を伸ばす

 

はじめて聞きました「非認知能力」

目標に向かって頑張る力

ほかの人とうまく関わる力

感情をコントロールする力

これらを伸ばす育て方って…素敵です!

 

この非認知能力を伸ばすためのサポートの仕方を保育士目線とアドバイザーさん目線から解説頂けたのがすごく勉強になりました!

 

このお話を聞いて、わが子たちの道具の収納を少しサポートしたいと思っていますむらさき音符

 

 

娘たち、行く前はセミナーと聞いて「お勉強するのー?やだな~」とか「お片付けって何するのー?」「先生怖い~?」(笑)とか言ってましたが、いざ講座がはじまると何とまぁ楽しそうなこと!

 

お手製のカードでラベリングするのを楽しみにしているので、夏休み中に子供部屋の掃除に取り掛かってみようと思いますキラキラ

 

 

今日は楽しくためになるお時間をありがとうございましたハート

 


 

お片付けヲタクのようにアドバイザーさんたちのブログを読みふけっている私。

もとこさんのブログでご紹介頂いているのを見て、埼玉県内のイベントということで急いで申し込み受講することができました♪
素敵なイベントご紹介下さってありがとうございましたハート