いまさら???  急変・・・ | うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」


今日は寝姿シリーズはお休みさせて頂いて・・・




ちょっとですね、私なりに悩む事があり、記事にします。






昨日のタワー争奪戦がきっかけだったのかは、定かではないのですが、

実は昨日の朝から、ラブちゃんの様子がちょっといつもと違ってて・・・



なんか元気がなくって・・・




昨日書いたように、ロフトにずっと籠もりっぱなし。




ご飯も食べに降りてこないし、だからもちろんトイレにも・・




仕事に行く前に下に降ろして、大好きなご飯を出してあげたんやけど、

見向きもせず・・・




全然食べてくれへんし、元気ないしで、ホンマに心配で・・




顔つきもいつもと違って、険しい顔・・




目が、全然イキイキしてなくって・・




廊下の隅でじーーーっとしてたり、部屋の隅でじーーっとしてたり・・





こんな事今まで一切なかったから、ホンマに心配なって




「どしたん?どしたん?? 大丈夫か??」って側に行って声掛けて


ナデてあげてたら涙出て来て・・





でも、そうもしてられずで仕事に行く時間になって


帰ったら、出してあるカリカリ食べてくれてますよーに・・


元気になってますよーにって、そればかり思いながら仕事行きました。





帰宅後、出してあったカリカリ見ても、全然減ってなくって・・



ウエットを出してあげたけど、ちょっとしか食べてくれなくって・・





で、様子を見てたら、多分であろう原因が分った。



さちが近づいて行ったら、逃げるようにどっかへ行く。



さちを避けてる。




今まで我慢してたストレス。


溜まってたストレスが、爆発したんやと思う。





私なりに、何事も先住猫であるラブちゃんを優先させ

声をかけて、大好きよ~ってしてきたつもりやけど、


ご飯を出したら、ラブちゃんのご飯を奪いにくる「さち」



自分の大事な場所を、次々占領していく「さち」



ラブちゃんの相手しようと、大好きなオモチャで遊ぼうとしても

横からすべて「さち」が奪って遊びも取られる。




譲ってくれてたラブちゃんを優しいな~って思ってたけど

違うかった




好きな場所にしても、遊びたい気持ちにしても

全部我慢してくれてたんや。




近寄った「さち」をいつもなら舐めてあげるラブちゃんが

「シャーーーッ」って怖い顔して怒った時に、分った。





まだ遊びたい盛りの「さち」が、ゆっくりしてるラブちゃんにちょっかい出す事が多い毎日。



今までは、そっから楽しい大運動会になってたけど、昨日は違った。



ラブちゃん、本気で怒って、さちを避けるように一人廊下の隅に行ったりする。



ポツンと廊下の隅で悲しい顔して、ジーーーッとしてたりする。





そんな姿を見てたら、ラブちゃんに凄いストレスを与えてしまってた事が


今になって分った。




辛くって、悲しくって、申し訳なくって、涙が止まらんかった。






だからといって、「さち」を責めるつもりもない。



さちも大切な家族



まだ赤ちゃんやし、ジャラシ振ったら飛んでくるのも無理ないし

単にラブちゃんと遊びたかっただけ。



タワーにしても、ハンモックにしてもラブちゃんのマネしたかっただけ。



でも、ちょっとしつこかったんやね。。。






なので、1週間ほど前から、ケージから出して過ごさせてたけど

昨日から「さち」には、ケージに戻ってもらいました。




これ以上、ラブちゃんに負担かけたくないし、辛い思いさせたくないから。




さちは出せ~~~、出せ~~~って泣き叫ぶけど、我慢してもらってます。




ホンマは、そんなさちを見てるのも辛い。





出会いから急接近させてしまった事が、今になってこんな事を招いてしまった。




きっと前兆があったはずやのに、それに気付けなかった事が悔しい。






今日は、さちをケージに入れてた事でちょっと安心したのか?


ちゃんとご飯も食べてくれました。




大好きなタワーのてっぺん、ハンモックにも乗って寛いでくれてます。




昨日は、大好きなその場所でさえ、「さち」に取られた! 私の居場所が無い。。って感じで


一切寄りつかなかったから・・





とはいえ、「さち」をケージにずっと入れとくのは可哀想なんで、

ラブちゃんに支障がない程度に外に出してます。



その時、ラブちゃんにちょっかい出しに行ったら、様子見て引き離してます。



先ほどもタワーの上をまた奪おうと、寛ぐラブちゃんにちょっかい出しに行ったから


可哀想やけど、「さち」をタワーから降ろしました。



「さち、あかんよ。 ラブちゃんの場所やから、あかんよ」って

優しく怒るようにしました。




ハンモックの上段も、ラブちゃんの場所ってのをラブちゃんに分ってもらえるよう

使わせないようにしてます。



いつも以上に声をかけ、話しかけ、撫でてあげるようにしてます。




あまり構ってあげれない「さち」には可哀想やけど、仕方ない。



だって、ラブちゃんが見てるから・・・






さちが我が家に来てからもうすぐ1ヶ月になろうとしてるのに、

今更こんな事ってあるんやね・・・・




日増しに仲良くなっていってくれてたのに、急変する事ってあるんやね。




急に拒否して、心閉ざしたようになってしまう事ってあるんやね。





でもきっと、またラブちゃんがさちを受け入れてくれ

仲良くなれるって信じてます。




それまでは、また1からのスタートになるけど、ゆっくり接近させて行こうと思います。



我が家はラブちゃんの場所。縄張りだ!!って自覚してもらえるよう

そうして行こうと思います。





ただちょっとホッとさせてくれたんが、昨日は「さち」が近寄ると威嚇してたんが


今日は、ペロペロって舐めてくれた事です。




だから、また元に戻れるって信じて頑張ります。






私の間違ったやり方が、ラブちゃんに負担をかけ、


「さち」に不自由な生活をさせる事になってしまって


ホンマに反省です。





どなたか、同じような経験された方いらっしゃいますか??



いらっしゃれば、今後どうするのがベターなのか


教えて頂ければ幸いです。。







今日はまだ落ち込んでて、皆様のブログへコメントを残す元気がありません。。


ゴメンなさい。



正直、ラブちゃんを見てると、今でも涙が止まらない状況です。




暗い記事でゴメンなさいね。




長々と読んで下さって、ありがとうございます。