※予約記事になります。


昨日は4時に起きた次男。



機嫌がすこぶる悪く‥‥


でも主人がお休みだったので、


どうしても長男との自立活動を優先させたくて。


(昨日は自転車でいつもいくスーパーとは違うスーパーへ行く練習)


次男は主人とお留守番‥


これが彼の1つ目の地雷。


そしてお昼は前から次男が行きだっていたお寿司屋さん。


土日は10時半回転なので、混むまえにそれに合わせて入店。


本音は睡眠不足の彼を外食に連れて行きたくはなかったのだけれど‥‥


寝不足のなか外食に行ったこと、これが2つ目の地雷。


帰宅後はすぐにお昼寝。


30分ほどは寝れたのかな。


起きてからは


ひたすらマイクラの質問


HIKAKINさんがかなり昔に出されたマイクラ本。


 

 

これを見ながら私にマイクラに対して質問していくのが彼の最近のお気に入り?


でも私、何度見ても何度聞かれても


覚えられないショボーン


キャラクターや特性などを聞かれるのですが。


全く覚えられておらず‥‥


それに対して次男が怒るわけですよ‥‥


寝不足もあり、しんどいこともあり適当に相手していたら


とうとう次男がキレ始め‥‥


それをなんとかなだめ


次はレシピカードをしたいというので


長男を誘いしたわけです。


これが最後の地雷でした。


なんと3回連続長男が勝ってしまい、、、

(1度目で止めたのだけれど)


次男大爆発。


長男を叩き、レシピカードを投げて


むちゃくちゃです‥‥


15分ほどで切り替わったんですけど、つぎはお決まりの


ネガティブキャンペーン‥‥


●僕は邪魔な子供じゃない?

●警察来ない?

●聞かれてない?(ご近所さんに)


その他‥‥


しんどい‥‥ショボーン


次男の相手して長男のフォローして。


当然夜ご飯やお風呂も準備しないといけないし。


夜は夜でこの日は隣の市で花火大会があり、


毎年近くまで車で見に行くのが最近のルーティンなので、昨日も行きました。


帰宅したら20時を回っていて


そうなると次は睡眠のリズムが狂うわけで。


(毎年この日は夜中寝れない)


2日連続4時起きです‥‥


今日は彼の地雷を踏まないように気を付けるかショボーン