お正月も終わり。


昨日から主人は出勤です。

 

まあ主人がいてもいなくても我が家はあまり変わりませんけど、気持ち楽だったりします。

(次男がパニックを起こしたとき)


子供たちとふたてに別れて行動が出来るのも有りがたいですよね。


今日は朝から穏やかな時間が流れています。


冬休みも残り3日‥‥


次男のことが気がかりです。


果たして3学期はどうなることやら。。。


ここからは知的なしの自閉スペクトラムの兄(息子たちの叔父)の話になります。




   

今年の3月、兄はマラソン中に交通事故に遭いました。



当初、母からは兄が去年マラソン中にこけて怪我をしたと聞いていたのですが。


その後→実は交通事故に遭ったと修正。


最終的には轢き逃げだったということでした。


(話が二点、三点‥‥)


 


今回は兄の言っていたことが正しかったようです。


(母も母だよ。私に言うなら最初から本当のことを言ってよ‥‥それか言わないと決めたなら最後まで言わないでほしい‥。まあ、母が言わなくても当事者の兄から連絡がきたとは思いますがね)



ずっと轢き逃げの犯人は捕まらなかったようですが、先月犯人が捕まったのを警察から連絡があり、兄の【訴える】発言になったようです。


ただ、先月捕まった轢き逃げ犯。

どうも精神疾患を持っているようで、兄の件以外にも何件か轢き逃げを繰り返していたようです。

今回の逮捕と同時に精神病院に入院したとのこと。

おそらく保険にも入ってないだろうし、損害賠償請求しても無駄でしょう。

兄が納得いかないのも今回は分かります。

今回ばかりは?兄の主張も理解できます。

でもこの場でこの話は止めてほしかった。
 


あと今回の件で、母が私に真実を伝えなかったことを、兄は【嘘をついた】と捉えているようです。

まあ私からしたら母は私に心配かけたくない【親心】から黙っていた(一応)ことだと理解しています。

それが兄からしたら【母は妹である私に故意に嘘をついたので信頼関係が破綻した】と捉えています。

【認知の歪み】

兄は良い方向に変わったと思う点もありますが、やはり根本的なとこらは昔と変わらないなと改めて今回思いました。

今後の展開がどうなるかは分かりません。

兄のことだからこのまま引き下がるとも思えません。

相手がか相手だけに不安しかありません‥‥。