再掲載になります。


昨夜は次男の中途覚醒が続き、かなりの寝不足‥‥


身体中がいたい‥‥



長男と多機能型事業所見学へ行ってきました。


まずは施設内にお邪魔さしていただいて、施設長、私、長男の3人でお話をさせていただきました。


長男は事前に考えてきた質問をはひたすら聞いていました。



そのあとはお話を伺い、施設内の見学をさせていただきました。

B型は今まで何度か行かせていただいたので、就労移行支援、事業所定着支援のお話を伺いました。

今回見学に行ったところは。


●A型就労継続支援

●B型就労継続支援

●就労移行支援

●就労定着支援


仕事内容

●バス停留所清掃

●駐車場清掃

●除草作業

●マンション清掃

●事業所古紙回収

●乾麺軽量作業

●商品ラベル貼り

●ダイレクトメール作業

●陶芸作業


 就労移行支援

●一般企業を希望する人に、就労に必要な知識、能力向上のための訓練、支援、相談を行う。

職場体験の提供。

利用期間は最大2年。

自分の苦手なことを繰り返し練習していただける。

障害基礎年金の申請など難しいことも手助けしていただける。


就労移行の利用者さんは、市内のハローワークに職員さんと行き、登録し、個人個人に番号を持ち、求人を待つとのこと。


 就労定着支援

●一般企業に就労し、その後6ヶ月は職場定着支援を行う、最大3年間。


具体的には、困ったときに何度でも支援者の方が職場に訪問し、困り事などの共有。

本人の相談にも乗ってくれる。


施設へは自力通所。


だいたいこんなところです。


私の住んでいる市では、就労定着支援を行っている施設ははかなかないので貴重なお話を聞けました。


まだまだ先のお話ですが、見学へ行かせていただいてよかった。


長男は場数をこなさいとなかなか環境にも慣れないので、長男と引き続き色々な施設見学をしていきたいと思います。


※地域により異なることもあると思います、あくまでも私が住んでいる地域の事業所のお話になります。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


どなたかの参考になれば。