このブログは過去のことを綴っています。現在のことではありません。


 



次男の出産でのわたしの入院中、


長男は母と5日間過ごしました。


私の心配をよそに落ち着いて過ごせたようです。


が、私が次男を連れて自宅に戻ったその日、長男は大爆発をしたのです。


母と過ごした5日間、物凄く我慢をしていたのです。


いま思えばいまの長男のルーツはこのときからかもしれません。


外で頑張りすぎて帰宅したら爆発する。


いまでもそこは変わりません。


次男が生まれ、我が家は4人家族になりました。


聴覚過敏がある長男でしたが、次男の泣き声は大丈夫でしたので助かりました。


次男も長男同様、昼夜関係なくよく泣く赤ちゃんでしたから。


私が退院したその日から昼間は次男、長男との生活が始まりました。

(母は食材を買ってよく差し入れしてくれました)

長男は私が自宅に戻ったその日から1ヶ月、夜に激しく咳をするようになりました。


病院にも何度も行きましたが、問題ない。


きっと生まれて初めて私と離れた5日間。


彼にとって物凄くストレスがたまり、心因性からくる咳だったのかなあと思います。