●創業資金ためなくちゃ!貯金がない、早く収益出さなきゃ!余裕がない起業は精神をすり減らし悪循環 | 「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

ラフメーカー☆エツ(株式会社マインドプラス取締役 須山悦子)がお届けするブランディング・PRに役立つ情報&日記ブログ
2000人以上が参加する30代40代起業家女子会運営&「伝えられる」起業家を増やすブランディング会社経営㈱マインドプラス取締役 須山悦子

 マインドプラスのエツ(須山悦子)です^^
「伝えられる人を増やす会社」マインドプラスのHPはこちら⇒

 

会社設立当時からの起業家仲間でもあり、

 

大変お世話になっている&信頼している

 

行政書士の石下サンと同事務所の若林サンが

 

 

事務所にきてくれましたー♪ 

 

もう、行政書士界で有名人!

 

有名になる、活躍される人ってやっぱり当然だなって

 

思うことが多いです。

 

石下サンもその一人。

 

だって、ブログを私が知ってる限り、

 

8年以上!毎日更新されているんですからポーンポーン

 

素晴らし過ぎる!!

 

相変わらず仕事大好き過ぎて働きすぎでしょ~な感じでしたw

 

 

また石下サンは、うちの息子より半年位大きい息子サンがいます^^

 

(最近歩きだした姿が可愛過ぎてキュンキュン!!)

 

今回一緒に来てくださった若林サンなんて4人のパパだっていう!!

 

(凄すぎ!先輩--!!)

 

なので、本題に入る前には4人で子育てや保育園話で

 

盛り上がっていました(笑)

 

 

 

さて、本題!笑

 

そんな石下サン達とは、今回は

 

マインドプラスのお客様が使える補助金や助成金や融資など、

 

「お金に関する事」

 

をじっくりレクチャーしていただいたのです。

 

 

マインドプラには、

 

将来起業を考えている方

 

起業直前の方

 

起業したばかりの方達が沢山来られます。

 

 

特に起業前の方は、

 

「起業資金(創業資金)を今貯めているんです!」

 

「もうすぐ貯金も底をつくので急いで収益をださないとなんです!!」

 

というように、

 

「お金」に関して相談される事も多いんです。

 

 

 

今までマインドプラスが出来る事といったら、

 

そういう方達に対して、

 

支払いの時には、無理がないよう

 

「2,3万円からの分割(利息なし)で大丈夫ですよ!」

 

ということだったり、

 

あとは、自分達もやったのですが、

 

300万円以上使うと、200万位もらえる創業補助金、

 

70万円以上使うと、50万円位もらえる小規模事業持続化補助金

 

などの申請の仕方や紹介をお客様にしてきました。

 

 

 

ですが、もっと知識を付ける事で、

 

お客様の起業をよりサポートできるのではと思い、

 

石下サン達に教えていただいていたのです。

 

・・・・

 

・・・

 

そして、細かく質問しながら聞くこと1時間半!

 

やはり正解でした!!!

 

知らない事だらけ。

 

知らなくちゃ損なことだらけ。

 

 

 

私は、会社を設立したのが26歳だったのですが、

 

その時にこの情報を知っていたらもっとやれた事があったし、

 

もっとうまく回せたことがあったな、、、と

 

今となって後悔~( ̄ー ̄;モッタイナカッター

 

だって、お金に起業当時は翻弄されていましたから。

 

どんどん減っていくお金に焦ってしまう日々は

 

精神的に辛いものです。

 

 

 

起業家というのは、

 

〇〇な人を自分が出来る〇〇によって幸せにしたい!!

 

人を幸せにすることで、自分も幸せになりたい!!”

 

 

そんな「希望」と「情熱」を持って起業を決意すると思います。

 

しかし、

 

お金に余裕がなくなると、

 

いつしか「お金」の事が頭の中を占領していくのです・・・

 

「お客様の事」「価値あるサービスの事」だけ考えるべきなのに。

 

そうすると、いいパフォーマンスが出来ないのです。

 

悪循環ですよね。

 

それで精神的に疲れてしまって辞めていく起業家サンを今も

 

沢山見ています。そう、現在進行形です。

 

 

今回お二人にお話を聞かせていただいたことで

 

また知識が増え提案、アドバイスできる事が増えました。

 

 

「起業資金をためなくちゃ・・・」

 

「早く収益を出さなくちゃ・・・」

 

そんな風に考えている方達には、

 

「安心」と 「希望」が与えらえる情報をゲットしました。

 

 

こういった事もこれからもどんどんご相談にのっていけますので

 

ご期待くださいね~^^

 

「幸せにしたいお客様」の事だけ考えて、

 

いいパフォーマンスが出来る起業家サンを増やしていきたいです^^

 

 

もちろん、起業家女子会でも遠慮なく相談くださいね♪

 

起業こそ、「情報が全てを制す!」と言って過言じゃないので^^

 

(あ、保活の時もそう言ってましたけどね^^;)

 

 

   【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会

  ブログ×ホームページ勉強会
 
 
第105回 : 4月18日(火) 14:00~16:00(残席5名様
       詳細・お申込みはこちらからお願いいたします

 

 【受付中】 「選ばれる人」になるためのブランディングセミナー
  革命社長 春明の「革命社長ブログ」

 第66回 : 4月4日(木) 14:00~16:00(満員御礼
 第67回
 : 5月9日(火)14:00~16:00(残席7名様
    詳細・お申込みはこちらお願いいたします。

 

   エフェクターズスクール
  起業スクールといえばエフェクターズ
 ベル21期(1月~2月)エフェクターズスクール(満員御礼
 
ベル22期(3月~4月)エフェクターズスクール(満員御礼
    23期(6月~)の詳細・お申込みはこちらから