ラフメーカー☆エツです。
前回、アンケート調査をリリースに利用するという
ことについて書きましたが、
■ 前回のブログ記事→ → http://ameblo.jp/pretsu/entry-10342387289.html
そこで、 『 貼り付けの仕方わかりません。』
という質問をいただきましたので、説明させていただきます~^^
貼り付け、というより、反映させるになります。
ただ、とったアンケートをグラフ化して貼り付けても意味がありません。
よくよくグラフを見れば記者の方も結果を読み取ることができるかも
しれません、しかし!!そんな労力はかけてくれないと思ってください。
つまり、結果を文章として表現します。では、
3つのステップで説明させていただきます☆☆
まず、1番目のステップは、
なぜアンケート調査をしたかというポイントを説明します。
そして、どのような方法で行い、ターゲットは誰で、回答してくれた方の
人数や性別などといった基本情報を示してください。
2番目のステップで、アンケート調査の結果(分析)ですね。ポイントと
しましては、『○○○』 『×××××』といったような声が○%を占めた、
なんていうように回答者の声を反映させると、より具体性が増し、読むほう
もわかりやすいと思います。
3番目のステップとし、調査結果からでた結論・傾向を、皆さんのサービス
や商品に落とし込む、つなげるのです。
そうすることにより、よりみなさまの商品・サービスの必要性、ニュース性、
価値が高まり、記事にしやすいと私は考えています。
ではでは、今日はここまでにします~。
読んでくださり、ありがとうございます^^
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