こんばんは星



今日もいっぱい汗をかいた

麻布十番のインポート子供服

レディース・雑貨のお店

プリテンシスの橋川雪葉です。



暑くなってきて

今1番気がかりなのが夏のマスクゲホゲホ



プリテンシスは他店よりも少し遅れて

昨年の今頃から布製マスクを

販売しはじめました。



子供用から大人用まで。



不織布マスクが買えるようになったら

マスク需要は収まると思っていたので

夏に快適な麻素材や

接触冷感の生地がメインでした。





それが秋になっても

冬になっても

変わらずにご注文いただくので

冬仕様の色のあったかマスクを開発して




ざっと数えてみたら

1年間で約700枚

マスクを作っていました!!



雪葉、びっくり=͟͟͞͞(・∇・ ‧̣̥̇)



そして今年5月。



お客様からまたマスクのお尋ねが増えてきて

嬉しいのですが、でも・・・



変異型のウイルス感染が増えてきて

さすがの私も電車やバスに乗る時は

不織布マスクを付けるようになりました。



もう布マスクじゃないよね?



ほんとは自分でもどうにかしたいんです。

またもや鼻と口のまわり

皮膚がむけむけなのガーン



そんなことでここ1ヶ月

不織布マスクが見える

マスクカバーの型紙開発に

取り組んでいました。



↓下↓  試作品第1号




吸湿冷感ダブルガーゼとレースのマスクカバーです。

見た目は涼しげで合格うずまき



これに不織布マスクを装着すると




ブルーのガーゼはほとんど見えなくなり

レースとマスク本体だけが見えます。



形としては完成形なのですが

これは私が本来求めているものでは

ないっ‼︎


↑上↑のはダブルガーゼ2枚で

縫い目をかくしているのでガーゼ4枚。



ダメダメ!



私がほしいのは不織布マスクの内側で

呼気の結露を防いで

なおかつ呼吸しやすいもの。



つまりダブルガーゼ1枚にしたいの!



いくつか試作してみたのですが

まだ納得のいくものはできず

お披露目はしばらく先になりそうです。



とりとめのないブログになりました^^;



みなさま

どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね。



おやすみなさい星空