本当かね? | クズで何が悪い!

クズで何が悪い!

場末の飲み屋の酔っ払い程度の「なんでもかんでも言掛り」です。

選挙分析で「自民党300議席を超える勢い」だそうで・・・最大340までという結果が出された。

果たして「本当かね?」と感じる。

 

その中で、唯一「そうかもね」ってのは「中道半減」という結果。ま、少々穿った見方かもしれないが。

しかし、これが本当だとすれば・・・いや、選挙は「民意の表れ」なので、受け入れるしかないのだが、本当に怖い世の中がやってくると感じる。ま、怖いかどうかも「人による」訳で、少数派の意見は抹殺されていく。

その反面、各地の地方選、直近で言えば埼玉・川口市長選。保守分裂で自民党系の候補が負けた。先日の福井知事選だったか、そこでも負けている。これはどういうことか?・・・それはさておき・・・

 

世界はどうか?で言えば、今は「力のあるもの」が、ルールは関係なく推し進める世の中となっている。もしくは「損得」だけの判断が優先される、そんな国が増えている。民主主義の「模範となるべき」イギリスも、ついに中国の軍門に下ったか?という対応を見せ始めた。その中国・アメリカは「力による支配」を強め、トラップに至っては「国際法は自分には関係ない」とまで言い出している。

 

そんな中で、日本はどうするのか?

それが問われる選挙で・・・国内で言えば、今「全力」なのは財務省を筆頭の官僚の世界。その理由は、もし仮に「政変」となって、この30年の政策が転換され、そしてここが重要な「経済が破綻どころか、改善」したら、自分たちの「嘘がバレる」という事で、どうしても「自民党政権」は維持したい。自民党も一緒。

 

また、統一教会問題も、過去あれだけ「政教分離に反する」と批判してきたリベラル勢力が、その代表格「公明党=創価学会」と手を結ぶという、禁じ手?を繰り出し・・・言っちゃなんだが、統一教会と創価学会の「何がどれだけ違うのか?」も明確にならないまま、選挙目当てで結びついた。

前から言ってるように、「落ち目の党」が「なりふり構わず」となった結果で、細部はともまく「原口」の言ってる事は、至極まともだ。

 

創価学会は良くて、統一教会がダメってのは、ある種の「犯罪性」のおいて、違いが「少々」あるが、実態は「宗教団体」であり、その基本は「教義」。民主主義を語る以前に「教義が優先する」という1点だけでも「そりゃダメだろ」となるはずが・・・リベラル政党?だった人間が、これを認める。そうなれば「リベラルを捨てた」という事の結果が「中道」という事で、なんでもありだな、議員にしがみ付くためには・・・って事以外に理解しようがない。

 

政治と金も、自分たちが一番!と言ってた「維新」が、その追及を引っ込めて「本丸・自民党」を連立。これだけでも嘘くさい話なんだが、その維新が「組織ぐるみで国保逃れ」って・・・組織ぐるみじゃないと、いくら言っても「マニュアル」まで用意して、複数の議員がこれをやってれば・・・そして、国会議員にはいないと言っても・・・簡単に言えば「貰える金が少ない人はやって、そうじゃない国会議員がやってないだけ」と、そういう事でしょう。詐欺師の集まりですよ、こんな政党は。

 

加えて、知事と市長が「出直し選挙」って、意味が分からん。過去に2回も否決された住民投票。これをやりたいがための出直し選挙って、その意味を感じない。それを、今まで「無駄な税金」と批判した選挙をやるって・・・主張がない証拠。

 

なのに・・・

中道は減らして当然だが、自民党が増えるって・・・ドMなのか、長期の洗脳の結果か・・・凄い国民だと感じます。

 

直間併せて50%も税金を取られ、足りない詐欺に引っかかり「財政規律」や「財政健全化」なんていうインチキに引っかかり、先進国でありながら、その国民の多くの年収が、アジアの国々に抜かれ・・・観光客が普通に「安い」と食べるランチも食べられない・・・それを作ったのが自民党のはずが、その自民党が「大勝」だそうで・・・

 

資本家VS労働者なんて言わないが・・・搾取されてるなんて言わないが・・・そんな言葉は使わないが・・・使うとすれば「搾取」されてますから間違いなく。これだけ一人当たりのGDPが下がったのはどうしてか?所得が増えないのはどうしてか?

簡単に言えば、韓国・台湾と比べて、日本の平均所得が少ないのはどうしてか?

 

考えれば、今の「自民党=財務省」に政治を任せていいのか?という事なんだが・・・もし国民の審判が「良い」となれば、最早いう事はありません。そこで生きる人間は、黙って従うしかありませんから。

しかし、自民党を勝たせて「政治に文句を言う」ってのは、どうなんでしょうかね? 言行不一致の極みではないでしょうか。それで良いのでしょうか?

 

直近の「非自民政権」、簡単に言えば「民主党政権」ですが、この失敗が国民にはトラウマになって「なんだかんだ言っても自民党」となっていると言うが・・・であれば「受け入れる」しかない訳です。問題があろうがなかろうが、良くても悪くても「自分で選んだ責任」において。

 

今は、過渡期なんですよ、過去の価値観・政治家で、良いのか?を問われているのですよ。

世界が大きく動いている中で、日本だけが「変わらない・変われない」で、済む話なんでしょうか?

若い世代が頑張っていると言いながら、実態は「昔の名前で出ています」って政治家が「大量に当選」する世の中。なんでもかんでも「変えろ」とは言わないが、先端分野が良い例で「変わらなければ淘汰される」、それが実態ではありませんか?

 

対する「能力があり、やる気もある若い勢力」も、闇雲に訴えるだけで戦略を持たない。今回も「みらい」が議席を増やすと言われてますが、彼らに「政治の基盤」がありますか? そこを強化する努力・政策を持ってますか?で・・・オレが参政党を評価するのは、「彼らは地方組織から作り上げている」という点があるからです。

 

現在、福井の知事さん、これは「参政党」ではありませんが、推薦の方で・・・こういうのは除いても、党員だけで、市町村区議会・都道府県議会などに、約200名を当選させています。簡単言えば「風で当選する」国会議員・・・代表は芸能人出身で仕事は全くしない人=法案の一本も書けない人・・・ではなく、地方から地道に「議員」=政治家を増やし、彼らの主張をしっかりと「届ける体制」を作っている点において、過去の「新党」とは違うものです。

 

こういう政党は、そりゃ過去の価値観や、自分たちの利権を守りたい人にとっては不都合な人でしょう。だから叩くのは自由ですが・・・損得で結びつく政党より、よっぽど信用は出来るという事です。金の問題さえ出てこなければ。

 

そういう政党・政治家が埋没し、陣笠代議士のオンパレードで、一部の権力者・利権と官僚に忖度するような政党が・・・勝って、それでいいのかね?と。

 

まあ、勝つんでしょうね、きっと。

 

じっと見てましょう。

 

 

おまけ

投票券が、今までと違った書式で昨日届きました。ま、書式が変わったとか、届いたのが遅いとか、そんな事を言う訳じゃありませんが「速達」で届きました。

 

これって必要ですか? 速達にする「合理的意味」ってありますか? そりゃ「遅れているから、なるべく早く」なんでしょうが・・・郵便ハガキなんて、普通と速達、どれだけ違うのでしょうか? 正確には知りませんが、1~2日程度じゃありませんか? だとしたら、どうせ遅れているものを、1~2日早く届けるために多額の税金を、追加で使う・・・

 

オレには、この意味は感じませんね。

期日前投票は投票券がなくても出来るし、極論で言えば「前日」で大した問題ではありません。届かなくても「投票は出来る」訳で・・・どうしてこういう「無駄な金」を惜しげもなく使うのでしょうか?役人さんは。