じゃがいもは豊作です。 | クズで何が悪い!

クズで何が悪い!

場末の飲み屋の酔っ払い程度の「なんでもかんでも言掛り」です。

今日は、年4の定期健診。
結果は「問題ありません」という事で、先日の眼科健診に続いて・・・順調です。
 
って事で?畑仕事です・笑
いよいよ「じゃがいも」の収穫作業の前の「試し掘り」。ま、問題ないとは思っていたが・・・
これ、この通り^^
 
 

 

 
色んなサイズになるのは「アマの宿命」って事です^^;
これは、使う「料理」に合わせて使用しますので、まったく問題ありません。
 
そしてまず、「実家へ奉納」・笑

 

 

 

少なく見えるでしょうが・・・そこそこあります。高齢家族の「実家」ですから充分な量でしょう。

 

 

今日は、約1/3だけ収穫し、残りは天気次第で来週にしました。

今日の「倍」取れる訳で・・・結構な量ですな^^;;;

 

まあ、今年はそこでも「じゃがいもは順調」という情報が多く、しかし「伸びすぎる」ので「大きさはどうか?」と、みなさん心配してましたが、まったく問題なくとれました。いや、近年では「多いほう」です、こーへーファームは^^

 

他にも、今朝は「ナス」「キューリ」「いんげん」なども収穫し・・・二人だけですから、少し取れれば十分な訳で、「毎日・新鮮野菜」の食卓となります・笑

 

価値で言えば、間違いなく「買ったほうが安い」でしょうが、気持ちが違います。それだけですね、所謂「自己満足度」って事です。もうすぐ、トマトやピーマン、おくらなども取れだす予定で・・・その頃に「バーベキュー」ですね。と、こういう満足感だけです、家庭菜園は。

 

オレの場合は「季節労働者」ですから、冬場は一切やりませんので、これから約2~3か月。雑草と戦いながら、「高級な自家栽培」の野菜で、自己満の度合いを深めていきます。震災の前の年、この家を建ててから、これが夏場の「恒例行事」となりました。

 

病院からの、買い物に実家訪問で、最後は床屋さん・・・一日なんだかんだで「財布は空っぽ」ですが・・・

ってか、薬代の高い事。3か月分なので仕方ないとは言え、ジェネリックにしているとはいえ、診察合わせて「2諭吉」。特に今月は「診察券のフルコース」って事で、この後「歯科検診」に「皮膚科受診」。

ゴルフなら・・・というのはやめましょう。これが、高齢者の宿命でしょうから。。。

 

 

さて、ボチボチ「罪悪感がなくなる時間です」・笑

 

夏場は「日が長い」ので、明るい内から飲み始めると、なんだか罪悪感が^^;;;

 

今日の晩飯の野菜は「全部自家栽培」。

 

幸せですね、きっと・笑