社会問題として認識すべき側面。 | クズで何が悪い!

クズで何が悪い!

場末の飲み屋の酔っ払い程度の「なんでもかんでも言掛り」です。

いよいよ「まん延防止措置」が発動です。ほぼ半分にあたる24都道府県で実施のようです。正直「まかたよ」とか、「もうどうでもいい」的に思われてませんかね?

 

そんな「コロナの時代」も2年が経過し3年目。色々、考え方も変わってきたと言う事で・・・その一つとして、前記事で書いた「自粛警察」も、その典型でしょうか・・・知らんけど。。。

 

最早、コロナ云々という事が、全部「社会問題化」していると言う考え方も、対策への方策を選定する場合必要ではありませんかね?

という事で、あまり書きたくない内容を、今回は書きます。

 

今の日本で、年間の自殺者がどれだけいるか?知ってますか? 直近のデータで「年間2万人超」。これが「実態」です。そして、コロナ以降「増える」傾向にあります。更には、その中身が「女性・若年層」が増えてきている・・・これが、まぎれもない「実態です」

初めに断っておきますが、それとコロナの被害者を同列で語るつもりはありません。自殺者の中に「明確にコロナが原因」という数は、カウント出来てません。そりゃそうだわな。。。

 

更には、最近耳にする「悪いインフレ」。詳しくは書きませんが、要は「所得が増えない状態でのインフレ」と言う事で、生活を直撃すると、そう言う事です。また、原油高、GDPの縮小、平均所得水準の停滞、コロナ関連支出の増大による増税予測。などなど、明るい材料は全くありません。

それに、「コロナ被害が直撃」した人々・・・何が明確な理由か?と言うよりも、最早「絶望」している人たちがどれだけいるのか?想像するだけでも恐ろしい事です。ちなみに、2020年で2万人超・・・2021年は正確な統計値は出ていないものの増加は間違いないらしい。では、コロナ直撃(感染)による死者数は、如何ほどか。

 

また、自殺はともかく、心の病を患っている人。それによる犯罪の増加などなど・・・最早「感染症」の問題ではなく、間違いなく「社会問題」として認識しなければ、国の未来が危ないと、オレには思える。ま、それほどの近未来でもなかれば、オレが生きてるうちは・・・なんだが。。。


どうしましょうかね?この現状を。

それについて語る政治家はおりません。目先の事、選挙の事で精一杯。真の弱者に対してセーフティネットをかける政策は皆無。反面、コロナバブルとでもいうか、補助金・支援金などの不正受給は後を絶たず・・・「店をあけるより休んだほうが儲かる」と、堂々と宣言し金を使う人たち。

 

その陰で・・・年間2万人を越える人たちが、自ら命を絶つ。これが、推測でもなんでもない・・・現実。

命はともかく、進学もままならない子供達。自分は何も口にせず、子供だけはなんとかと飯を食わせるシングル家庭。

コロナが収束しても、こういう人たちは救われない・・・そして、未来を奪われた子供達の将来は。。。

 

コロナは直接関係ないが、例えば、国策企業とでもいうか、電力会社は・・・儲かってるときは「じゃぶじゃ金を使い」「献金もし」・・・震災以降、苦しいからと堂々と値上げし、原油が上がった、天然ガスが上がったと・・・堂々と値上げ。確かに「生活必需」の企業だろうが・・・民間では考えられない「殿様商売」。

 

これ幸いと「原発」を活気づかせ・・・知ってます?今までは「無償」だった、電柱の建替え工事・・・いつのまにか有料。

例えばその価格「1本約60万円」。普通の人で「はいそうですか」と払えます???

 

仮に・・・あなたが中古で家を買いました。敷地内に電柱がありました。それがあると車が入らないので、移して欲しいとお願いしました。結果、有料。敷地を「貸している」のですよ、実態は。その証拠に設備費用として年間わずかですけど、東電からお金が出てますから。なのに、その所有者が「不便だから」と移設をお願いすれば・・・高額な費用を請求される・・・これが実態。

更に、震災以降「なんでもかんでもネットで申請」・・・コロナが問題になってから、それは更に加速され・・・加えて震災以降、度重なる「会社の再編」により、どこになにを言えばいいのか、オレら仕事柄付き合っていても、わからに・相手にされない・・・それが実態。

今まで、設備サービスグループという部署が担当だったはずが・・・「こちらでは取り扱いはございません」だそうで、そもそも、社名の変わり、仕事の担当部署も変わり、いや別会社となり・・・電話はほぼ「音声案内」で、これがまた「出ない」。普通に「20分」とか待たされる。

サービスは悪化の一途、料金は上昇の一途・・・こんな商売見たことない・・・それが、電力会社の実態です。なんでも優遇され、社員の年収は公務員よりも更に上。特別待遇でやってきた、一応「民間企業」がです。

 

その会社から献金を受けてりゃ・・・そりゃ何も言わないでしょうよ。隠すでしょうよ。優遇するでしょうよ。。。

政治家然り、天下りの優良先だもの、官僚然り。これが実態です。

その陰で・・・という事です。

 

まあ、何が言いたいか?と言えば・・・コロナで「懐を温かくした人」「その陰で、諸々不都合を隠して実現した人」などなど・・・

それでいいのかね?という事です。

こんな事を続けているから・・・

国力は弱まり、多くの人の年収も増えず、未来を描けず、いやその日の生活もままならず、絶望し自ら命を絶つ・・・

そう言う事と無関係だと言い切れますか?


特定の人や企業だけが安泰だからって・・・

国が、繫栄すると思ったら大間違い。自分たちだけはいつまでも安泰だと思ったら大間違い。

 

オレは、そう思います。

 

じゃなきゃ・・・

 

国と言う・・・「体」は必要ないよね。寺銭(税金)集める権利もないよね。

税金をばら蒔いて、特定の人・企業を太らせる、理由もなくなるよね。

 

マスコミも、「成金の月旅行」なんか報道してる場合じゃないと思うぞ、オレは。