という事で済ませて下さい。
いや、人の事も批判するのだから・・・
改めて・・・
「誠に申し訳御座いません」
その謝る内容は・・・
先日、偉そうにブログで書いた「読んでる本」について・・・
大変な嘘を書きました。
「今読んでいる本は、姫川シリーズの・・・
堂場瞬一さん」
と書きましたが・・・
正しくは、「誉田哲也」さんでした。
訂正させていただきます。
ま、この程度の人間だと証明したようですが、そもそも・・・と言い訳すれば・・・
本は、「並行して2〜3冊」読む事も普通にあり、それは」家おき」「車おき」などなど・・・持ち歩かないで読むからでして・・・その時も「堂場瞬一さん」と、「誉田哲也さん」を並行して読んでいたと、そういうわけで・・・言い訳はこの程度で。
映画化された「ストロベリーナイト」などが有名な作家さんですね。
さてさて・・・
昨日は「当番」でして、ふつうの当番は「暇」が当たり前なのだが・・・
昨日は「案件」を頂く予定の商談が組まれており、「それ100」で仕事してました。が、弊社事務所周辺は、かれこれ20年だそうですが、ドームの一大イベント「バラとガーデニングショー」が開催され、なんだかんだ大渋滞でした。本拠地の「ライオンズ」の試合より、多くのお客様がご来場し、そして野球の場合「時間が限定」されるのだが、このイベントは「朝から夕方まで」結構お越しになります。
近隣の臨時駐車場でも、「野球は1回転だけど、これは3回転くらいする」と、ホクホクの様子。しかも、「野球の時は700円が、このイベントは1000円」と料金も高い。ちなみに、エグザイルの時は2000円でしたが・・・
ま、地元に潤いがあるのは良い事ですが、「時間」に正確を要する営業マンとしては、些か困った事もあり・・・しかも、伺うお客様のご自宅が「ドームを挟んで反対側」という、避けるためにはかなりの「遠回り」を余儀なくされる状況で・・・
などと、くだらない愚痴はいけませんね、お仕事ですから。
という事で、ご相談内容は「かなり厳しい」ものでした。色々お話を伺い「これはかなり難しいと言わざるを得ませんが、多少お時間をいただいて善処いたします」という事で終了。
この案件、別の同業他社に相談したら、問答無用?状態で「断られた」ようで・・・「なんとかなりませんか」と、かなり深刻なご様子。ま、できる保証はないが、「やって無駄な事はない」という、いい加減さが取り柄の俺ですから・・・「確約はできませんが」と断った上で、お引き受けしました。
まあ、都内だとよくある「道路に問題を抱えた案件」で、しかも近隣の対立が絡み・・・複雑な事は間違いないが・・・こういう案件は「たとえダメでも」大きな問題にはならない。と割り切って結構なんでも受けちゃいます、が俺のスタンス。
困ってるんだから、なんとかしなきゃ・・・これは、社長のスタンス。社長は時には俺よりドライですから、「ダメなものなはっきり断れ」と言ったり、「しっかり教えてやれ」と言ったりしますが、どんな仕事も「門前払い」は基本しません。きちんと説明し、できる事はやり、それからです。
だからなのか・・・
単純な売買案件より、開発が絡む案件や複雑な許認可・交渉が必要な案件が、取り扱いの中では結構あるのが、弊社の特徴といえば特徴かもしれません。
そんな所長は、年間恒例イベントの「PETに入院「という事で、福島県まで泊まりで行ってます・笑
なんでも、この病院は新幹線とセットでのプラン?と行っていいのか、そういうのがあるらしく、付き合いのある社長さん数名で毎年行ってます。そして、たまには「ゴルフとセット」なんもやってます・・・いや、そのほうが多いです・笑
「お前もそろそろいくか?」と言われますが、「いけば何かしらでるので、いきません」と・・・健康診断ですら、もう何十年も受けてないのですから、おれは。
「知ってしまえば気になるが、知らなきゃそれで済む」というのが、おれの自分の健康に対する考え方。なので、何かあった場合は「手遅れ確定」でお願いしますよ・大笑
しかしまぁ・・・
なんなんだろうね、あの内田何某という監督さんは。色々突っ込みどころは満載の会見でしたが・・・一言で言えば「教育者失格」だよね、あれじゃ。
どっかのバカ学長さんは「ハゲ監督は解任」を、偉そうに決議したようですが、あんたもやめろ、でしょ。
あんな「人格否定」や「人権侵害」を自分でしといて、尻尾だけをきればそれでいいなんて・・・こちらも「教育者失格」だろ。
どっちも、「学校の運営に多大な影響力」がある、学長に常任理事。あれじゃ、学生の言葉じゃないが「何を信じればいいのかわからない」は、正しい認識で・・・
学生にそんな印象を与えたことに、もっと深く反省したほうがいいんじゃないのかね?
日大の当事者は、「アメフト部どころか、学校もやめる」ことを考えているらしいが・・・そこまで追い込んだ責任は誰にあり、誰が取るのか・・・
本人にも、多少の責任はあるが・・・老い先短いだろう内田何某とは違い彼にはまだまだ長い将来があり・・・だからこそ、内田何某は自分でも「弁解しない」と言ってるんだから、自分の言葉の通り「事実を説明」し、当事者への負担をなるべく軽くする・・・そんな配慮はないんだね。
名門日大・・・
奢れる平家ひさしからず・・・
権力は必ず腐敗する・・・
そういう先人の言葉の通りじゃ・・・
虚しいねぇ。
よく、「時代に合わせて改革」などと言いますが・・・
もっと素直に、「改革」なんて大げさなことじゃなく・・・
常に「軌道修正」程度が普通にできる・・・
そんな健全な・・・を、政界・官界は無理でも・・・
せめて最高学府たる大学くらいは・・・
と、虚しいながらも、期待する。
では、調査に出発いたします。
目指すは「立川」・・・
けして、「競輪」ではございません・大笑