1月入試の結果の活かし方 | アッサンブラージュな日々

アッサンブラージュな日々

一日も人生も全て色々なものの積み重ね。
日々の発見、学び、息抜きなど、気負わず書きとめています。

中学受験算数専門プロ家庭教師

中学受験専門カウンセラー
中学受験専門コンサルタント
の安浪です。

 

 

入試が本格化してきました。

私の元にも続々と結果が届いています。

 

 

1月入試が本命のご家庭、

前受けのご家庭、

色々あると思いますが

まだこの後、入試を控えている皆様へ。

 

 

1月入試の結果が

合格であれ、不合格であれ

振り返りは必ずしましょう!

 

 

・前日はよく眠れたか

・当日、どの程度緊張したか

・緊張がどのように心身に現れたか

・問題を難しく感じたか否か

・手応えと結果の相関はどうか etc.

 

 

特に「緊張度合」は非常に重要です。

 

 

頭が真っ白になった、お腹が痛くなった、

手汗がひどくて鉛筆が持ちづらかった 等

色々な症状があると思いますが、

本命がこの後に控えている場合は

この状況をクリアしておかないと

フラッシュバックする可能性があります。

 

 

ですので、あまりに緊張が酷かった場合は

(適度な緊張は非常に効果的です)

できれば本命入試までに

余裕で合格できる学校

緊張を克服する練習をして下さい。

 

 

まず、子どもに

「いつから緊張したか」

「何がきっかけで緊張MAXになったか」

を聞きます。

 

 

「塾の花道で緊張した」

「すごい大人数に圧倒された」

「校舎が暗くて陰気臭かった」

 

 

と印象は様々でしょうが、

回避できる内容ならば

次からの入試は回避します。

 

 

塾の花道が嫌な場合…

塾の先生方も

暗いうちから場所取りをして下さっています。

(本当にお疲れ様です)

 

 

そういった先生方より

早く会場に行く事は至難の業。

よって、最も受験生が増える時間帯に

他の受験生家族にくっついて

団子状で花道を駆け抜けるのがお薦めです。

 

 

校舎や受験会場が陰気臭いか否かは

行っていなければわかりませんが、

マイワールドに入り込めれば勝ち。

 

 

私はいつも

「香り」を味方につけさせます。

 

 

OYAKO+Compassで開発した

スプレーもお勧めですが、

https://shop.takakura.co.jp/products/694?_ga=2.251834634.2093134451.1578805601-123165095.1561988902

 

一番大切なのは

 

 

「子どもの好きな香り」

「子どもが安心する香り」。

 

 

何でもいいです。

 

 

アロマオイルならば

コットンに含ませて持たせますし、

何年も着慣れたパーカーが落ち着くならば

当日はそれを着てクンクン嗅いでもらいます。

 

 

また、ポケット菓子も効果的。

「これは緊張を和らげるアメらしいよ」

と暗示をかけて受験会場に向かわせ、

合格を取らせます。

 

 

そういった

「お守り」「暗示」「メンタルリセット」

グッズを駆使して

入試で緊張したマイナスイメージを

払拭してあげて下さい。

 

 

まだ日はあります。

緊張対策は、短期決戦の部分もあります。

ほんの一言で子どもが

ガラリと変わる事もあります。

 

 

今日の朝日新聞EduAでも

書かせて頂きましたが、

親の失望を恐れての不安や緊張は

本番で悪い方に作用します。

 

 

小学生は、

揺るぎない愛情に支えられなければ

力を発揮できません。

 

 

今こそ

 

「結果がどうであっても

かけがえのない我が子だよ」

 

 

”言葉”で伝え、

我が子を丸ごと肯定し、

お子さんの顔に

心からの安心の表情が広がるのを

確認して下さい。

 

 

中学入試のために

長い時間を費やしてきました。

 

 

頑張ってきた中学受験生たちが

悔いなく力を発揮できる事を

心から応援しています!!

 

 

【LINE@きょうこ先生】
こちらからお友だちに追加いただければ、
中学受験に役立つ情報をお届けします。
友だち追加数