昨日の記事アクセスたくさん頂きありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

             こんばんは!いきなりですが。

 

 

学校の保護者間や多少仲が良いかなと思われる関係性でも

信頼、尊敬できる以外の方には、

 

 

 

同じ価値観を持っているという思いは捨てた方がいいと思います。

 

 

 

特に私立小学校の場合は、

親がその学校の教育方針に惚れ込みその教育を我が子に受けさせたいと志し、

努力を重ね合格を頂いた者のみが入学を許される。

教育方針に賛同し入学をした者同士なので、相手が自分と同じ価値観ではないかと

思ってしまいがいがち。

 

 

 

わたしもそうだった。

 

 

 

小学校低学年の頃こういうことがあった。

仲の良いママ友のお嬢さんが学校の休み時間大きな石を数人で運んでいたらその石が彼女のお嬢さんの足の上に落ちてしまい、足の指を骨折たということがあった。

怪我をすると先生が関係した生徒の保護者に連絡をする。

 

 

彼女はその保護者の母親から連絡を受けるのだが、その対応は様々。。

 

 

電話の向こうで声を詰まらせらながら涙ながらに『ごめんなさいと』と謝る母親。

 

 

『大丈夫?怪我しちゃったんだって!』と笑いながら軽々しく電話してくる母親。

 

 

 

電話かけて来るだけまだましなのか。。。

 

 

 

LINEで簡単に済ませる母親。。。

この母親は直後にあった行事で顔を合わせても知らん顔。

 

 

 

わたしだったら、( ;∀;)電話して心から詫びるし。

会ったらごめんなさいって謝る。

 

 

聞いていて無性に腹が立った。

 

 

でもその『わたしだったら、こうする!』というのがそもそもの間違い。

 

 

同じ価値観を持っていることが前提だと、自分だったらこうするから、きっと相手もこうするだろうと期待してしまう。

期待外れだと悲しいし腹も立つ、期待なんかしない方がいい。

 

 

だからわたしは、彼女に言った。

 

『同じ教育方針に賛同した者同士だけど、価値観は全く違うよ。

 

                だから同じ価値観という思いは捨てよう。』

 

 

 

わたしも捨てた。

 

それと同時に長い付き合いにもなるし万人受けしたいと思っていた訳ではないが、

万人ウケレも捨てた。

わたしは学校行くと長いお付き合いにもなるし、いつも顔見知り程度にもニコニご挨拶をを心掛けていた。

 

 

 

気付いていないのか無視なのか分からないがスルーされることも多々もあり、

毎回帰宅する疲れ果てた。。。

なのでやめてテキトーにすることにした。

マナーやルールさえ守ればそれで十分。

 

 

 

 

同じ価値観と万人受けを捨てたら、何だか気が楽になれたイエローハート

 

 

わたしは、わたし。うちは、うち。あなたは、あなた。

 

小学校と、中高も合わせたら12年間何事も無い様神に祈ってビクビク生活するよりは

その方が断然良か良か!!

何か息子がやらかしても、素直に反省し謝ればいい。

余計なものを捨てて、そう腹をくくれば楽になった。

 

素直が一番!!

 

 

でも、とーっても素敵キラキラな尊敬できる方もいっらしゃるのですハート

 

わたしは、そういう強者揃いの中にもマザーテレサの様な慈悲深いママとの出会いがありました。

 

丁寧に書きたいのでまた次回にお話しさせて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

パール大好きキラキラ

 

パールが大きくて可愛い!華やか!しかも丈夫ラブラブ

 

 

プチプラアクセサーの神キラキラ学校にもOK。

 

3連にして紺のクルーネックのセーターにするのが好きピンクハート

これも学校OK

 

 

 

 

 
今日もありがとうございましたハート
 
 
音譜↓購入したおススメ品です↓音譜