みなさんこんにちは。
本日のテーマは「間違いだらけのPR」です。
そこかしこにある本の様にチープなタイトルで申し訳ございません。(笑
さて、現在PRを実施する日本企業について、不思議でならない点がある。
弊社問い合わせにもよく来る内容なのですが
「プレスリリースの配信はいくらでやってますか?」
「プレスリリース配信する場合、どのサイト(業者)がいいですか?」
「掲載率を高めてもらえるプレスリリース配信をして頂けますか??」
………。
言葉も出ません。毎度毎度言っておりますが
「プレスリリースを配信する」=「メディアに情報を届ける」行為です。
郵便屋さんも、宅配屋さんも、自分でメールも送れる現代人が
何故、「送る」ことに対して依頼してくるのでしょうか?
PR会社が送ろうが、企業が送ろうが、プレスリリースの中身は変わりません。
まるでメディアに「饅頭」を送るとき、PR会社を利用すると「小判」に変えてもらえると思っているのです。
そんなことは世の中がひっくり返ってもありません。
饅頭を封筒に詰めたら、相手には饅頭しか届きません。
じゃぁ、何故何となくPR会社を利用したくなるのか。
コレは、PR会社の先人たちに問題がある。
「メディアとは非常~に特殊な業界で、一般人はコンタクトが取れない」
↑といったスタンスで、メディアをベールで包んでしまう。
その上でPR活動費(コンタクト・アプローチ費)を企業から頂戴するという業務が
実に根深く浸透しているのです。
もう一度言います。
誰が送っても、詰めた情報は変わりません。
詰める内容を良くしないといけないのです。
PR会社を使うならば、「企画」の段階から使って、ノウハウを使わせるのです。
プレスリリースの配信は自前でやるのが費用的にも一番!
…ただ、もしこのブログをご覧になっている方の中で
お金が有り余っていて、
「メディアアプローチはめんどくさいからアウトソースしちゃおう!」
なんて方がいらっしゃったら、是非お声掛けくださいね♪
こんな楽チンな仕事はありませんから是非受注させて下さい。(笑
■□ ※無料PRコンサルティング実施中!※ □■
□■マーケティングPRのご相談はPRest株式会社 へ!■□
■□ □■