今年は「リアル」でお会いしましょう! | 樺木宏の1日3分!商業出版ブランディング講座

今年は「リアル」でお会いしましょう!


こんにちは、樺木宏です。


東京は、凄い雪ですね。

うちの猫達もこたつではありませんが、ソファーで丸くなっています(笑)


さて、先週末は日頃お世話になっている出版社主催のパーティに参加。

稲盛和夫さんやリブセンスの村上さんなども参加されていました。

経営者が一同に会すると、凄いパワーを感じますね。


また、今年に入り、BNIという異業種交流会に参加しました。

これは、アメリカ発の世界最大の異業種交流組織で、世界で49カ国、

6000以上のグループが存在し、14万人以上のメンバーを擁する規模で、

メンバー間でのビジネスの斡旋を追求しているところに特色があります。

ここでも、とても良い学びと刺激が得られると思います。


ここ数年参加している経営人倶楽部という組織や、友人・知人の著者が主催する

セミナーなどでも、いろいろな出会いと交流があり、これは今後もますます増えそうです。


今年の私のキーワードは、「リアル」。

今年は、ネットからリアルへの回帰の動きが、ますます加速すると思います。

もちろんWebマーケティングやソーシャルメディアでの交流は今後も必要ではあるのですが、

それはもはや、ビジネスでの必修科目。


例えば、Facebookの使い方に熟達したからといって、それだけでライバルと

差別化して抜きんでることは出来ません。

いち早く飛びついて先行者利益を得た人は例外として、あとから参加しても突出した

メリットを得ることは難しいでしょう。

マーケティングにしても、SEOや検索連動型広告は依存すると自転車操業になってしまい、

表示順位が業績に直結したり、売上の半分以上を広告費に突っ込み続けなければ

維持できないビジネスが増えるなど、とても安定しているとは言い難いもの。

逆に、リアルでの営業スキルの価値が、今後見直されて行くと思います。


私の支援するクライアントにも、単に商業出版をするためのノウハウだけでなく、

こうした「リアル」な人脈やビジネスチャンスを、もっと提供できるように頑張ります。


記事を読んで頂いている皆さんも、機会があればぜひ直接お会いしたいですね。