ブログやセミナーをレベルアップし、起業を軌道にのせたい人、必読です
こんにちは、樺木宏です。
セミナーやブログを見ていて、「上手いな」と思うこと、ありませんか?
そして、
「自分もあんなのが話せたら、書けたら」
と思うことはないでしょうか?
そんなあたなに今日は読んでもらいたいと思い、書いてみました。
実はこれ、出版企画を考えることで、解決出来る問題です。
なぜなら、
「300万円出版社に出してもらわないと、企画は通らないから」
つまり、
その費用以上に世の中の読者が「お金を払ってでも読みたい!」と思わせる企画でないと、
企画は通らないのです。
それを、出版社の編集者、書店営業、とったプロがシビアに判断する。
このハードルの高さは、ブログやセミナーの比ではありません。
おそらく、情報を販売する、というビジネスの範囲の中では、最もハードルが高いのではないかと思います。
ということは、「通る企画を考える」だけで、他の知識を販売するビジネスに大切なことは、
すべて身に付くのですね。
具体的には、
・読者の感情に踏み込むターゲッティング
・著者自身の強みを余す所無く引き出す棚卸し
・ライバルと徹底的に優位に立つ差別化戦略
です。
これに加えて、
・ブランディグし本を売る、著者マーケティングの方法論
は、そのままコンサルビジネス構築の方法論でもあります。
だから、
・セミナーの集客力、ブログ記事の読まれる率、リピート率、が変わります。
・コンサルティングのネタ自体も変わります。
・結果、ファンが増え、リピートが増え、売上が安定します。
だから私の支援では、出版してその後独立起業する人が多いのですね。
その後のビジネス展開も大きく変えてしまうのが、商業出版。
ぜひあなたも「企画を考えるだけ」で、レベルアップしてみて下さい。